08
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

県入賞!

昨日。学校から電話がありまして。

実は2~3日前。ダンシを呼び捨てにしたとかしないとかで。ダンシが「呼び捨てにされて、心が傷ついた」と先生に訴えたそうで。娘が先生に呼び出され、説教されたと言っていたので・・・その話(もしくは、別事件でも発覚?)かと思ったら(汗)

支部で最優秀賞を受賞し、県大会に提出されていた娘の自由研究が、県で入賞したとの事。
いろんな意味で。よかったぁ~♪

科学作品のコンクールでは。住む地域によって、激戦区とそうでもない地区があります。
特に、都市部や、学校が理科研究に力を入れている地域では、校内で入賞するのも、大変だと思います。今、私達が住んでいる地域は、激戦区から見たら出展数も少なく。昨年も県に出して頂きましたが、他地区の代表と比べると、頑張ってはいたけれどレベル的になんだか申し訳ない感じでした。

今年。県で入賞できた!という事は。その激戦区から上がってきた作品と、対等に勝負できた! 論文をそのレベルに達するまで作る事ができた!という証明になったので。娘も、胸を張って、表彰式に出られそうです。

さて。その、肝心な娘ですが。受賞の知らせを聞いて、喜んだのですが。

県で入賞したのは嬉しいのですが。
入賞すると、研究助成の方の報告は、大幅に「加筆修正」をしなくてはいけません。いや・・・そのつもりで、直し始めていたのですが。加筆修正部分を明確にする文章もいるそうで・・・。理科好き♪の国語嫌い(涙)の娘にとっては、ハードルが上がった事が確定したので。ちょっとタメイキ。

パソコンを持ち出して、眺めていました。報告まで、後、2ヵ月。納得のいくまで、やり遂げて欲しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

おめでとうございます!

県入賞おめでとうございます!県で入賞する、ってすごい!!
娘さん、がんばってましたものね。楽しみながら、という姿勢が
素敵だなあ・・・と思います。本当に良かったですね。

先日、東京お台場のリスーピアで「科学の鉄人」というワークショップに
参加してきました。全国から選ばれた4人の「鉄人」が壇上で
実験などを通して理数の不思議をアピールし、子ども審査員が
それを審査するのですが・・・。
その「見せ方」「表現力」って大切だなあ・・・と思いました。
同じテーマなのに、見せ方で受け止め方や子どもたちの興味も
がぜん変わってくる・・・。相手に何かを伝えるときは中身プラス
その表現力なんだなあ・・・・と感じた一日でした。

これからも記事を楽しみにしています。

No title

す,すごい~!!県入賞,おめでとうございます♪かなりのレベルの出来だったということですよね。娘さんも今回の受賞で,かなりの自信がついたんじゃないでしょうか?ますます研究に熱が入りますね。パソコンとにらめっこして頑張っている娘さん,なんかカッコいいです!!
運動に勉強にしっかり頑張っておられて,うちの末っ子に娘さんの爪の垢でも送っていただきたいくらいです。

Akikoさん♪

どう評価されるのか。まったく判らなかったので。娘の努力を評価して頂いて、嬉しいです。本人は、ちょっとプレッシャーを感じてるみたいでした。

リスーピア!!! 昨年、日本科学未来館の後行こうとしたけど、時間切れで行けなかったんです! 面白そうなワークショップですねぇ~!!!いいなぁ~!!! 
伝える力って、大事ですよね。娘も苦労しています。力にしていってくれたらいいなぁ~って思います。

ゆかピンさん♪

娘。自由研究を始めたころ。「白衣・パソコン・デジカメ」が研究だと言って譲りませんでした。カタチから入るタイプのようです(汗) 早いと思ったけど、パソコンはやらせて正解でした。

爪の垢には、モレなく。
そちらでカミングアウトした件に加え。
「漢字用途が意味不明」「日本語の用法が、かなり怪しい」「シャツの背中が出ているか、鞄のチャックが開いている。」「靴下に穴があっても気にならない」等の特典がつきますよ~(涙) 他にもウイルスが2~3は含まれてると思われま~す(笑) 

No title


すごい!
おめでとうございます。
いやぁ〜、ちび天使も見習ってほしいです。
これから加筆修正とのことですが、
がんばって納得のいく作品に仕上げてくださいね☆

ちび天使のママさん♪

ありがとうございます。
枚数が多いので、論文の形式を整えるだけでも大仕事そう・・・。いい勉強になると思います。すでに親の言う事は聞かない年頃ですので。締切だけを、耳元でつぶやく日々になりそうです(汗)

県入賞おめでとうございます!

v-353はじめまして! ^v^
コメントありがとうございました。アナログ母は、いただいたコメントを
どこから返信させていただいたらいいのか解らず、こちらからすみません >人<  

娘さんおめでとうございます!
「できる親子v-353」で心から尊敬します!

私が子供と出来ることは、貯金箱作成や、ポスター、書道、スポーツ・・・i-202副教科オンリーです。
ブログも文才が無いのでイラストでごまかしていますi-241

なんちゃってさんのブログが輝いてみえますv-353
これからも娘さんとがんばってくださいね。 ^v^
ありがとうございました!

ふぅーさん♪

こちらこそ。ありがとうございます♪(って、娘の賞なので、私が言うのは、何か違和感がありますね・・・笑)。

ふぅーさんの御子息・ご家族さん。あったかいですねぇ~。イラストも、あったかい。私は絵が描けないので(涙) ブログで出会えるキラリと光る、みなさんのイラストを見ると。めちゃくちゃ尊敬します。

また遊びにいかせてくださいね♪

No title

おおおー!
こんな素晴らしいニュースが
記事になっていたのですね!

コメント遅れてごめんなさい!
おめでとうござりまする~♪♪

国語のスキルアップにもなるし、
今後、いろんな意味でパワーアップできそうですね!
すごいなあー。
そーさんにもそろそろ、こうやって体系だったサイエンスに
ついて学ばせたいところです。仮説、実験、結論、という
検証方法とか・・・
見習わせてくださいねー。

表彰式、楽しみですね!おめでとうございます!(^--^)"""

にわとりおかんさん♪

ありがとうございまする~♪♪

先日も。せっせと論文直してるので。すごいじゃん!って思って覗いたら。必死に目次の番号ふりと、図を直してた。文章は難航しそうだよ。

発想とか、疑問を持って探究する気持ちや実践が一番大事だけど。
論文にしてく体系指導って、いるなぁ~って。理数大好き教室見てると思うよ。中学生になると、大学のサイエンススクールとかあるので、お勧めで~す♪

表彰式。私が用事があるので、あばれはっちゃくと出かけるんだけど。めちゃくちゃイヤがってます(涙)こんなトコだけ、ジョシだわ・・・。

Secre

プロフィール

なんちゃって

Author:なんちゃって
震災・福島原発事故をきっかけに、娘と一緒に電気(電池)について学んできました。娘が高校生になったので子育て一段落。私の趣味?のサイエンス系の読書日記や雑感を書いていきたいと思います。一歩ずつ。ぼちぼち。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カウンター

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。