06
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

英検4級

日曜日。娘が英検4級受検のため、近くの大学まで行ってきました。

お祭りやら陸上練習やらで、2週間ほど、まったく英語をしてなかったので、本人も不安になったようで。土曜日に「合格へのカウントダウン10日間 英検4級 最短攻略本 学研 1000円+税」でお勉強開始!

連語になると、「知らな~い」とか。「どうして、こんな風に書くだぁ~!」とか、グチグチ言ってくるので。

「理由なく、そういうもんだと覚えるか。もしくは、英語はラテン語とかから発生してるから、語源まで、辞書引いたり図書館まで調べに行くか、どっちにするか自分で選びなさい!」と、突き放すと(汗)

一人で辞書を引きながら、ブツブツ覚えているようでした。

結局、時間切れで、リスニングまでは出来ず・・・。それでも3週間前に過去問を2回やって、ソコソコ出来ていたので、まぁ、なんとかなるでしょう・・・と。

本人は。音読すると答えが解るらしく。試験の時につぶやけないのが、結構、キツイとか言ってました。

本会場だったので。4級のクラスでは、小さな子が二人いただけで。後は高学年と中学生が多かったかな。5級を受けた時、公文の準会場は小さな子ばかりだったので。大人?の雰囲気に喜ぶ娘。お友達とも会って、元気モリモリ。受付で、保険証等での本人確認がありました。

4級は中2レベルと言われていましたが。小学校で英語の授業が始まった事もあり、6年生の子でも、少し頑張れば理解できるレベルなんだろうなぁ~と。受検している子を見て思いました。単語を書かなくてもいいしね。

保護者控え室もあったのですが。なぜか車で待機してる人の方が多かったです。まぁ、気持ちの良い秋晴れでしたしね。少し早く迎えに行ったので。私も外のベンチで座ってました。大学って、広くていいよなぁ~。

小さな子のお母さんが、「マークシートをちゃんと塗れたかなぁ~。電話番号や生年月日とか書けたかなぁ~。」と心配してました。小さな子の保護者は、5分前に受験票を記入する時までは、入室可能って書いてあったけど、知らなかったのかな???

そういえば娘・・・自分の生年が2000年だって、知ってるかなぁ???・・・ちと不安(汗)

受検終了後。
お友達と二人で、グッタリげっそり・・・難しかったぁ~! 思ったよりも、聞き取れなかったぁ~!と。グズグズ言いながら、待ち合わせ場所までやってきました。

その後、娘としては珍しく、結果が気になるようで。「解答速報いつかなぁ~」と、つぶやいてました。

自称英語のデキル男、あばれはっちゃく(ダンナ)の添削によると。文章問題は2問違うだけだったよ~と言ってたけど。娘。まったく信じてません(笑)

お友達と一緒に、合格しててくれるといいんだけどなぁ~(祈)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



先ほど、解答速報で答え合わせをしたら。1問は不正解。2問は何を答えたか不明でしたが、他は正解!してましたので。マークシートの塗り間違えがなければ、大丈夫♪だと思います。お友達も、合格ラインは超えてそうだ・・・とのこと。ほっとしました♪

それにしても。「間違えたかもしれない」と。自分で自信なくチェックしてあった問題が17問もあったのですが(汗)マークシートの神様が微笑んだのか、運良く、正解をマークした問題が多かったので。

ラッキー♪ではありますが、理解は、もう一息、二息といった所でしょうか。

これを励みに、また、がんばってくれるといいな・・・と思います。

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

No title

こちらのブログを読むと,ホントにうちの末っ子と1つしか違わないお子さんの話なんだろうかとショックを受けます(汗)英検4級ですか~!小学生のうちに受けるお子さんも多いのですねぇ。ビックリしました。旦那様の添削が正しければ間違いなく合格ですよね!!お友達と一緒に合格しているといいですね♪

ゆかピンさん♪

公文を習っていると、受検推奨されるので、英検や漢検受けてる子は多いです。大手の進学塾でも勧められるみたいで、結構、受検してるので。周りで受けてる子が多いですよ。流行りかなぁ~???

でも。英検は番号で選ぶので単語が書けなくても、「いちかばちか」もありますし(笑) あくまで、目安かなぁ~って思います。励みにはなるみたいですけどねぇ。

お友達と・・・ここポイントですね。なんとか二人とも受かってて欲しい!と切に願ってます。

No title


すごい!
ちび天使も受けさせようかなぁ…
ってまず無理だけど(・_・;
でも6年生になったらできるようになるかしら?

ちび天使のママさん♪

学校の英語の教科書見てると。
学校の授業が理解できてれば、6年の終わりには、5級はとれるかな・・・って感じかなぁ。4級だと、個人的に学習が必要だと思います。

でも、中学に行けば勉強するんで。先取りするかどうかは、個々の考え方しだいかなぁ~・・・と。3級くらいまでは、学校の勉強でも、その時期になればとれちゃう資格かなって。

一緒に4級受けてた小さな子は、1年生(年長さん?)くらいでした!! 3級・準2級にも、小さな子がいて。すごいなぁ~と思いましたよ~。






Secre

プロフィール

なんちゃって

Author:なんちゃって
震災・福島原発事故をきっかけに、娘と一緒に電気(電池)について学んできました。娘が高校生になったので子育て一段落。私の趣味?のサイエンス系の読書日記や雑感を書いていきたいと思います。一歩ずつ。ぼちぼち。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カウンター

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示