04
:
1
2
3
5
6
7
8
9
10
11
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

ジョシの世界

二学期が始まり、クラスの係りや委員会。修学旅行の班やら旅館の部屋割りやら。いろんな「決めごと」があったそうで。ここ連日、その話題ばかりです。

娘は、4月当初の4人組が、一旦「解体」し・・・というか、一人が他のグループを作り、脱退?し・・・争いごとの苦手なメンバーで、新たな4人組が結成されているらしく。このメンバーと一緒に行動する事が、多くなりそうです。

それにしても。一人っ子の娘。環境か?本人の持つ性格か? 一人でいても幸せ♪ みんなでいても幸せ♪ 人に合わせて何かを決める・・・ってコトをしないマイペースな人なので。

「一緒の係りをしようね♪」と、一人の子に言われたんだけど。二つしないといけない係りのうち、一つはその子と組んだのだけど。もう一つの係りが、イマイチやりたくなかったので、別の係りにしたら、たまたま他の仲のいい子もいて。
それを見てた、約束?した子に。「私よりも、○ちゃんの方が好きなの?」と聞かれてしまったのだと。

「めっちゃ、びっくりしたぁ~。両方好きだし。っていうか、その係りがイヤだっただけなんだけどぉ~。」

・・・ちゃんと、それなりに伝えんと、モメるよ・・・おい。

彼女の「ジョシ道」も、前途多難そうです(汗)

隣のクラスでは、修学旅行の部屋割り決めでキレたジョシがいて、大きなケンカになったそうで。
そんな話を聞いてきては、いろいろ話してました。

ジョシのケンカの内容を聞いてみると。
グループ内での仲違いが多いのですが。多くの場合、「この子と私は仲良しなんだから、アナタはひっこんでなさいよ!」的な。「友達への執着心」が根本にあるように思います。

そのお友達やグループに「執着」するので。

「無視されて、辛い」とか。「気に入られたくて無理をしてたのが爆発した」とか。「私の友達なのに、他の子と仲良くしてるのはイヤ」とか。混沌としてきちゃう。

まぁ、モメながら。対人関係を学び。心地よい友達との距離感を学ぶんだろうけどねぇ・・・。

いろんな世界。いろんな友達と関わりあいながら。対等に、高め合える仲間になっていけたらいいな。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : 女の子育児
ジャンル : 育児

No title

確かに男子よりも女子の方が,何倍も人間関係が面倒臭そう
ですよね。女子って3人で仲良くできないじゃないですか~。
仲の良い相手には自分が一番であって欲しいという独占欲み
たいなのが強いんでしょうかね。まぁ,娘さんもそういう中で,
人間関係を学んでいくんでしょうけど。うちの長女も「女子は面
倒~」って常々言っています。周りに流されず自分のやりたい
係が選べるのはよいことだと思いますけどね!!楽しい修学
旅行になりますように♪

リンクしていただけるのですか!?本当に嬉しいです。私の方
もリンク貼らせていただいてよろしいですか?よろしくお願いし
ます~!!

ゆかピンさん♪

長女さんも、やっぱり「面倒~」って言ってますか!!! 娘は「ジョシは何を思っているのか、よくわからない」と言ってます(汗)「天然」を武器に、周りに諦めてもらうしかないかなぁ~とか思ってます(笑)

修学旅行、楽しめるといいんですけどねぇ。

リンク、貼っちゃいました。そちらに貼っていただけるの、嬉しいです♪
ありがとうございま~す♪

なんちゃってさんへ

先程は訪問とコメントをありがとうございました\(^o^)/

ブログでもコメントの返信をさせてもらったんですが

リンクどうぞ宜しくお願いします( ´ ▽ ` )

後、私の方からもリンクさせてもらえれば嬉しいですが(^-^)/

はなちゃん母さん♪

こちらこそ。いつもありがとうございます♪
おばちゃんの所ですけど(汗)、リンクしちゃって下さい。

私も。頑張って痩せて走れるようになりたいので。はなちゃん母のがんばりを励みに、頑張るね♪
よろしくお願いします♪

おはようございます\(^o^)/

ありがとうございますo(^▽^)o
では早速リンクさせてもいますね!
私も応援を励みにがんばりますね~ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

はなちゃん母さん♪

ありがと~♪ まずは歩いてみま~す!

Secre

プロフィール

なんちゃって

Author:なんちゃって
震災・福島原発事故をきっかけに、娘と一緒に電気(電池)について学んできました。娘が高校生になったので子育て一段落。私の趣味?のサイエンス系の読書日記や雑感を書いていきたいと思います。一歩ずつ。ぼちぼち。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カウンター

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示