05
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

お祭りの後。

3連休は、地域のお祭りでした。娘達は男女7人で、とっても仲良し♪なので。
もみくちゃ大騒ぎの三日間でした。

最高学年になると、二人ペアさんの小太鼓。6年生だけが許される大太鼓と。子どもたちの中では、花形役職?を務める事になり。娘も手ぬぐいを姉さん巻にして、盛り上がってました。
祭事の為の、特別な衣装を着た同級生達(ダンシ2名)を見ると。なんだか、嬉しくて泣けちゃいましたね・・・やっぱり、思い入れが違うよね(笑)

祭りの後の、ケダルイ感じ。
起きてきた娘の目の下には、くっきりクマが・・・そりゃそうだよね(笑) 今日から二学期なのに・・・すでに、燃え尽きてます。

「あと、一日、やりたかったぁ~。」

「でも。もう、陸上大会もあるし。修学旅行もあるし。それが終わったら、中学の体験入学もあるし。楽しいこと、いっぱいだね。」と言ったら。

「マラソン大会もあるし、寒くもなるし、学校行かないといけないし・・・ずっと祭りしてたい。」

家に飾ってあった、紙で作った祭りの花は。7日の夕立ち?で色あせてしまい。昨夜のうちに外して玄関に置いておいたら。娘が、カサカサッと触って。「あぁ~。終わっちゃったぁ~。」と、つぶやいていました。

地域の祭りは。地区の方たちが総出で、運営しています。自分が子どもだった頃。若かった親達が盛り上がり、大騒ぎした後姿を見て育ってますし。その時に、一緒に騒いだ友達は。時を経て会っても、やはり懐かしい友です。娘たちも。そんな、懐かしい絆で、結ばれていくのだろうなぁ~って、思います♪

私も昨日は飲みすぎて(汗) 朝から声が枯れてるし・・・どんだけ、祭り好きなのさ・・・と苦笑いしつつ。
来年からは、子どもの付添いもいらないので。私のお祭り参加も、今年で終了!!!です。6年間。足にマメを作りながら、よくぞ歩きました!!!自画自賛(笑)

娘が一年生だった時の、六年生のダンシは。ヒゲを生やし、お祭りの先頭に立って山車を管理してましたし。中学生になった子たちも、見違えるような大男!!!になっていて。ジョシは、もう「女性」らしさ満載。すっかり「大人」な雰囲気です。きっと・・・あっという間なんだろうなぁ~。

祭りが終わると、秋が深まります。金木犀が、小さな花を開きはじめました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : 小学生ママの日記
ジャンル : 育児

No title

お祭り,楽しそうでいいですね!ものすごく盛り上がるんでしょうね。
わかるなぁ~祭りの後の心にぽっかり穴のあいた感じ(笑)でも,
1年に1回だからこそ,楽しみでもあるし,すごく盛り上がるんです
よね!!周りのお子さんの成長も見られるお祭り。こういう伝統行
事って素敵ですよね。
生垣のキンモクセイ,今満開で窓を開けるといい香りがしてきます
~!!

ゆかピンさん♪

盛り上がりましたよ~(笑) 大人はめちゃくちゃ飲んでますし(汗)
当番や運営は大変ですし。飲めない方はキツイと思うけど。何よりも。子ども達の喜ぶ顔がいいですね♪

金木犀。いい香りですよねぇ~。なんか甘くって切なくって。夜にフアーンと香ると、秋だなぁ~って感じしますね。

Secre

プロフィール

なんちゃって

Author:なんちゃって
震災・福島原発事故をきっかけに、娘と一緒に電気(電池)について学んできました。娘が高校生になったので子育て一段落。私の趣味?のサイエンス系の読書日記や雑感を書いていきたいと思います。一歩ずつ。ぼちぼち。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カウンター

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示