10
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

一学期の修業式

二学期制というのは、イマイチ、感覚がつかめないのですが。
今日が娘の学校の修業式です。3連休の後、二学期スタート!って。六年経つけど、慣れないなぁ・・・。

昨日、突然。
「私ね。成績、悪いと思う」と。予防線を張る発言あり(笑)

今の担任は、前に教わった子の親御さんからも、成績の評価が厳しいとは聞いているけど。
基本、小学校の「絶対評価」というシステムは、当初っから意味不明な為。
今までも、あまり気にした事がありません。

あれ? 娘。気にするんだ・・・と。そっちに驚きましたよ。学習態度が悪かったって自覚でもあるのかな。

そんな事言われちゃったら・・・楽しみじゃん!!!(笑)

せっかく?の成績も。良くても悪くても、今夜から地域の秋祭りが始まりますから。
大人たちは、三連休中、飲んで騒いで。
子ども達も、お菓子をもらったり、太鼓を叩いて大騒ぎ。

例年。まったく、省みるヒマがなく、流れちゃうんだよね(笑)
先生の努力も、単なる「紙切れ扱い」になっちゃうので。長期休みの前にもらって復習できる、三学期制の方がいいのになぁ~と。秘かに思ってるんだけど。子ども達はラッキ~♪だよね。


さて。祭りと言ったら、「おでん」です。どこの家でも、「おでん」です(真偽不詳・・・笑)
我が家のおでんは、静岡なので、黒はんぺん、タップリ♪
手羽元が入ります。ジャガイモも入れちゃいます。そろそろ煮始めないとね♪

あ~。楽しみ(笑)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

No title

二学期制なんですねー。私もそーさんも三学期制しか
経験したことないんです。
でも、夏休み明けてからの二学期だと、
最初はエンジンなかなかかからない(涙)
なので、二学期制のほうが学業にはよいかもしれませんね。

祭り。いいですよね、秋祭り!
静岡のおでんは、話には聞くのですが
まだ食べたことがなく・・・
くっ黒はんぺん??初めて聞きました!
食べてみたい!!!!!

にわとりおかんさん♪

二学期制って、先生の学期末実務を減らす為らしいんですけど。
学期末事務週間があって、9月の後半が6日位、半日授業!になっちゃってねぇ。今年はなかったけど、連休に絡めて「秋休み」がある時もあったりして・・・働いてるオウチは大変そうです。

黒はんぺんは、私にとっては「普通」だったので。静岡おでんが流行った時に、テレビとかで「うわぁ~!はんぺん、黒い!」ってコメントされたのが衝撃でしたわぁ~(笑)

いわしのすり身のはんぺんで、灰色なんですよ。初めての方には、ぜひ、ちょっとお高めの黒はんぺんをオススメします♪ また、機会があったら、写真アップしますね♪

Secre

プロフィール

なんちゃって

Author:なんちゃって
震災・福島原発事故をきっかけに、娘と一緒に電気(電池)について学んできました。娘が高校生になったので子育て一段落。私の趣味?のサイエンス系の読書日記や雑感を書いていきたいと思います。一歩ずつ。ぼちぼち。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カウンター

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。