05
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

小惑星に名前をつけたい♪

私。小さな頃から、星や空を見上げるのが好きでして。でも、まだその頃の「好き♪」は。なんとな~く好き♪といった感じでした。

それが。圧倒的に興味を持ったのが。大学生の頃。

友達に誘われて、山小屋(標高2300メートルくらいかな?)のバイトに一夏を過ごした時の事。
思いの他、ハードな仕事をしつつ。寝る前の一時を、山小屋のテラスで過ごすのですが。
モコモコに着こんで。それでも寒いテラスに大の字に寝っ転がると。
ものすごい「星空」が広がっているのです!!!
始めて見た時の、怖さが入り混じったすごい感覚は。これぞ「衝撃!」と言った感じでした。
星空に吸い込まれそうな感覚と。天地が逆になりそうな感覚の中で。背中に感じる「重力」が。めちゃくちゃスゴイよねぇ~なんて。
仲間と寒さに震えながら、話していたのを思い出します。

この時から。せっせと空を見上げるようになりました。

星の名前を覚えるのも。しくみを覚えるのも。まったくダメですが。
好き♪なんだなぁ~。

いつも覗いている、アストロアーツのHPに。
ワクワクする企画発見! ⇒ アストロアーツHP 

なんとなんと。18歳以下ですが!
NASAが小惑星の名前を、募集しています!!!
私はムリですが。
娘が、小惑星の「名付け親」になれるかもしれません!!! 

おおお!!! と興奮して。募集要項を見て見たら。

ああああああ!!! 英語じゃん!!!!(滝涙) NASAだもん。あたりまえか・・・。

とりあえずダウンロードして和訳にトライ!・・・が・・・3行読んで、力尽きた(涙)
どっかに和訳ないかなぁ~(涙)

美味しい話は、ハードル高いわぁ~(汗)

英語に自信がある御家庭の。18歳以下の子どもさんをお持ちの方。オススメです♪


追記:コメント欄で、応募要綱等が和訳されているHPを教えて頂きました。
   ご興味のある方、コメント欄をご覧下さいネ♪


   情報を頂き、ありがとうございました♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

ご存知かもしれませんが

http://www.minorbody.org/OSIRIS_REx/name_that_asteroid.html

で日本語解説してるみたいですよ。


よもばとさん♪

知りませんでした!!!
翻訳機能にコピーして和訳してみたりもしましたが、面白いばっかりで・・・(笑)
じっくり読んでみますね♪ うれしいです((^0^))

貴重な情報、ありがとうございました♪

OSIRIS コンテストについて

よもぱとさま、管理人さま、
小天体探査フォーラム事務局担当の井本と申します。
ネイミングコンテスト、ご紹介ありがとうございます。AstroArts さまの計らいで、25日に追加記事を同ニュースにも掲載して頂いております。

案内ページの和訳に関しては問題ないですが、命名理由を書く欄は英文ですね。ここが問題;;
趣旨としては、教師と生徒のコラボ、親子間のコラボといったところが重視されるようです。共同作業で作文して頂くしか方法はありません。応募数が少なければうちでも英訳などの対応は出来るのですが、大きく取り上げられることになるとバンザイです。

そうした要請は個別には対応しておりますので、事情によっては英訳等のお手伝いはできることもあります。
その際は結果は申せませんが、ぜひお尋ねください。

頑張ってください。
失礼致します。

井本さま♪

心強いコメント、ありがとうございます。

ワクワクが満載のHPですね♪ 記事も情報も盛りだくさん♪ 今まで知らなくて、もったいなかったぁ~!と。せっせと読みました。

説明英文・・・大変そうですが(涙) 「私達が選んだ名前がつくかも♪」というモチベーションで、頑張れそうです♪ 親子で楽しく、名前を考えてます。

娘の友達と話をしていても。天体に興味がある子は多いのですが、情報が子ども達に届かないでいるコトが多いです。
口コミで。興味のある子たちには伝えたいと思います♪

ありがとうございました♪

Secre

プロフィール

なんちゃって

Author:なんちゃって
震災・福島原発事故をきっかけに、娘と一緒に電気(電池)について学んできました。娘が高校生になったので子育て一段落。私の趣味?のサイエンス系の読書日記や雑感を書いていきたいと思います。一歩ずつ。ぼちぼち。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カウンター

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示