10
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

公文を休会して思ったこと。

くもんを休会しています。退会じゃないトコが微妙でしょ(笑)

夏休みから、「辞めてもいいかなぁ~。」って言っていた娘ですが。I教材になって、英文の物語が面白くなってきたそうで。「もうちょっと、続けたい。」と言うのです。
ただ、急にまた。先生が何を思ったか、プリントの進め方を変更し。とにかく前に進める方向にしたようで。

娘・・・混乱してしまい。他にもいろいろあって、一旦、休会する事にしました。

確か、休会3ヶ月で退会になるハズなので。親は、そのまま退会してもいいかとも思うのですが(笑)
もし、娘の希望が強くて、戻るのなら。また、面談してもらわないとなぁ~・・・。

今は少しずつですが、混乱した所を復習しながら。とりあえず英検の勉強をしています。
どうして、こんなに娘が解っていないのを、先生が、まったく解らないのかが、不思議な所です。

公文を休会して思ったのは。宿題をしなくていいので日々の時間のゆとりができました。念仏英語は聞けなくなりましたが。下町ロケット以来、とてもよく本を読んでいます。
あぁ、今までも、時間があったら、読書していたのかもなぁ~と。少々、反省。
ピアノの練習も。一人、楽しそうに。結構、長い時間、弾いてますしね。
英語の能力は、後退するでしょうが。一つを失うと、一つを得るのだなぁ・・・などと思いました。

娘の公文での英語学習を見てきて思ったのですが。

娘は公文のプリントの文章を、かなりの割合で、音で暗記しているようです。
eペンシルの音を聞き、文章を音読する事を繰り返す。
プリントを2回(3回)繰り返すと。だいたいの文章は記憶しているので。その後の理解は早いようです。

1回で進めてしまうと、プリントを解く制限時間もあるし。文章を覚えていないので。文法だけで解決しようとして解らない。解らないまま次のプリントに進むと類似問題が出てくるので、そこで混乱してしまうようです。

音読や、文章の形を、音や雰囲気で覚え。それから文法につなげて理解するというのが娘のパターンで。
その後に、スペリングが来るのだな。

問題集等を、本人の気が向く時にやっていますが。公文の教材の方が楽しく覚えられる!と言ってます。
塾や英会話を見に行っても、ピンとこない様子ですし。英語は好きなので続けたい・・・というので。

今、退会だけでなく、教室を変える事も検討しています。

本当は。教材を販売してくれれば、一番いいんだけどなぁ~。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : 英語de子育て
ジャンル : 育児

Secre

プロフィール

なんちゃって

Author:なんちゃって
震災・福島原発事故をきっかけに、娘と一緒に電気(電池)について学んできました。娘が高校生になったので子育て一段落。私の趣味?のサイエンス系の読書日記や雑感を書いていきたいと思います。一歩ずつ。ぼちぼち。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カウンター

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。