08
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


イライラ解消法?

ジョシ特有のものなのか? 思春期入口だからからか? 多分、両方なんでしょうけど。

日頃、何もかも気にしない天然タイプの娘が、突然の「愚痴り魔」になる事が。6年生になってから1~2ヶ月に1日くらいあります。
昨日は、陸上練習で、どうも自分は種目選手になれないらしい・・・から、ウツに入ったようで。
あばれはっちゃく(ダンナ)も、アングリと口を開けちゃうホドの、ネガティブモード。

まぁ。親にグチを言えるのだから。逆に、まだ幼いのかな。

ひとしきりグチグチネチネチ言った後、グデグデする娘に。
あばれはっちゃくが空手に誘うと、「行く!」と言う。
通常、空手は水曜日か日曜日の道場に1週間に1回行けばよく。今週は日曜日に参加していたので、昨日は行かなくてもいい日ではあったのだけどね。

二人で道場に行って。あばれはっちゃくの話では、体操ぐらいからノリノリになり始め。
大人にミットを持ってもらって、ビシバシ蹴る練習をして。
そのうちに、小学生の仲間達とテンションが上がり始め・・・。「もう、出ない!」と言っていた組み手の試合に「参加する!」と言いだし、練習に盛り上がったのだそうな。

帰ってきたら、スッキリ~の娘。ネガティブモードのカケラもありません。

「運動」の力って、スゴイよね。
天然娘らしく、さっきまでのネガティブ話題は、「あれ?そんなコト、私言ってたっけ?」ぐらいの勢いで忘れてるし・・・。

中学に行ったら美術部に入る!と言ってますので。
娘とは、「文化部だったら空手は続ける」という話になっております。

イライラもやもや・・・には、運動がいいんだなぁ~♪と。
実感する一日でした。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

No title

うちのそーさんにも、こういう日々がたまーにやってきます!
もーえらいネガティブモードなので、文中にもありましたが、
まさに「親もひくほど」のネガティブ度になるんです。
すごくたまーになんですけど・・・

とにかく、何を言ってもダメ。
全く心に言葉が届かない。
そして、そーさんの場合はそのネガティブ思考の
矛先が、やはり親の私に向きます。
だからすっごい、私にも負担がかかるんです~
そーさん、普段は温和なんですけどねえ。
負担のかかり方がイヤイヤ期に似てるんで、
「またきたかー」という受け止め方しかできませんが・・・

うちのは全く運動しないインドア派なので、
我が家の場合は科学館に連れ出すとか、
映画に連れていくとか、新しい刺激を与えることで
乗り切っています(涙)

にわとりおかんさん♪

おお!そーさんにもありますか! 超ネガティブモード!!!
疲れと甘えなんでしょうけどねぇ・・・。

思春期に向かって、ますます増えるのか・・・と思うと。
イライラは自分で処理しなさいヨ・・・と思っちゃいますね。
中学の部活が体育会系が多いのが、解る気がします。

なんでもいいので。ガンガン発散できる術を持ってると、先々もいいのかなぁ~なんて思いますよ。
そーさん。水泳とか好きそう♪

Secre

プロフィール

なんちゃって

Author:なんちゃって
震災・福島原発事故をきっかけに、娘と一緒に電気(電池)について学んできました。娘が高校生になったので子育て一段落。私の趣味?のサイエンス系の読書日記や雑感を書いていきたいと思います。一歩ずつ。ぼちぼち。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カウンター

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

