08
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


修学旅行に行く前に。

娘の通う小学校の修学旅行は11月にあります。先日、行き先が発表!されました。
例年、東京方面なのですが。

今年の一か所目・・・「国立科学博物館」

・・・夏の家族旅行とカブっちゃった・・・が、娘はすごく喜んでました♪ 場所の勝手が判るので、方向音痴なのに班長になってしまった娘としては、安心ポイントらしい。

1泊2日とは思えないホドの、強行スケジュールで、あちこち回るようです。総合学習の時間、訪問先の調べ物学習が始まりました。

調度、先日。探検バクモンという番組で、「夢の珍獣ワンダーランド」と題して。筑波にある国立科学博物館の別館の様子が放送されていて。テレビ欄でピピピと来て、録画していたので。娘と一緒に観る事に。

なるほど。骨格標本の作り方やら、剥製を集めている意味が、よく判りました。娘は人骨の話からは「怖い」とパスしちゃいましたけどね。普段、見学できないトコを見れて、面白かった♪

そして、静岡科学館に行った時に、こんな本を見つけました。

120909_111445.jpg ←横向きでスミマセン。

「 自然科学30のなぜ? どうして? 国立科学博物館の展示から 国立科学博物館 監修 さ・え・ら書房 1500円+税 」

ああ・・・。コレを読んでから行けばよかった。

絶滅危惧種の事から、発掘の事など。多岐に渡って、紹介されてます。そんなレアな骨格標本だったのねぇ~とか。それ、気付かなかったなぁ・・・とか。さらっと流しちゃったよ。

直感で。そこに行って感じる事もいっぱいありますが。調べ物して知識を持ってから見ると、同じ物でも違って見えるので。ありゃりゃ・・・モッタイナイ事を。

科学館の本は借りれないので、立ち読みでしたが。
骨格・剥製方面もまた。奥が深いなぁ~と。しみじみ。歴史は好きなんだけど、進化って、今まであんまりピンと来た事がなかったな。

学校で友達と、いろいろ調べているそうです。ハードスケジュールの修学旅行。一か所の滞在時間が1時間半ホドしかありません。しっかり調べて、楽しく見てきてくれたらいいなぁ~と思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : 読んだ本の紹介
ジャンル : 本・雑誌

No title

おおおおー!!修学旅行でかはくとは!!いいですねー♪

江戸にすんでたころは歩いていけた距離だったので
よく行ってました。何度いってもあそこはおもしろいんですよね。
売店がマニアックで・・・
ふかふかのぬいぐるみとか売ってるんですけど、
古代生物のシーラカンスとか、アノマロカリスとかあって
そのマニアックさに親子でメロメロでした。

バクモンのその回、うちもみましたー♪
標本っておもしろい。「飛び出せ!科学君」でも
かはくの貴重な標本をたくさん特集してました。
あそこは宝の山ですな♪

修学旅行、楽しみですねえー!おみやげ話もまた楽しみ!


にわとりおかんさん♪

お江戸では、かはくの御近所にお住まいでしたか! いいなぁ~♪
歩いて行けたなんて、スバらしい!!!
博物館や科学館に自転車で乗り付けてる子ども達を見ると、心底、羨ましいです。
売店。専門書も豊富で、いいよねぇ~♪

なんか、剥製は苦手だったけど。
バクモン見て、ちょっとだけ興味が沸きました。
骨格標本作り見て、「あ!やっぱ、煮てる!」とか思ったよ(笑) 

班のメンバーが決定し、穏やかそうな班なので。遅刻しないか心配ですが。
楽しんでくれるといいなぁ~って、思います。

Secre

プロフィール

なんちゃって

Author:なんちゃって
震災・福島原発事故をきっかけに、娘と一緒に電気(電池)について学んできました。娘が高校生になったので子育て一段落。私の趣味?のサイエンス系の読書日記や雑感を書いていきたいと思います。一歩ずつ。ぼちぼち。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カウンター

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

