11
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


校内夏休み作品展

娘の小学校の「夏休みの作品展」に行ってきました。

今年の一番人気は、「東京スカイツリー」かな。工作あり、構造を調べた物あり、旅行記あり。特に工作なんかは、「これ、作品展が終わった後、どうするのかなぁ?」と心配しちゃうような、大きな力作がありました。
頑張ったねぇ~♪

娘の学校では、作品展に出す物は、なんでもよく。工作あれば、研究あり。絵画あり、裁縫系あり。
特に賞がつくワケでもないので。頑張りもジャンルも様々。いろんな物が並んでいて、面白いです。

何年か前は旅行記と言えば「海外組」が、華々しく並んでいましたが。
御時世か? 堅実な親世代が増えたのか?
今年は、戦争をテーマに広島を学んだり、震災をテーマに東北を回ったり。歴史を学びながら、お城めぐりをしたり・・・しっかりと考えながらの「旅行記」や「調べ物」が多かったです。

例年のコトですが。1・2年生は気合いが入っているので(親がね・・・笑)
工作でも、材料費が高いだろうなぁ~・・・とか。コレは、どう見ても親の趣味と手直しだな・・・と思うような作品がチラホラあったり。大作が並ぶので、華やかです。今年初めて見たのが、何枚も紙を張り付けて形を作ったハリボテに色を塗った作品で。何点かあったので、ワークショップとかがあったのかな?っと思ったのですが。なかなか見応えがありました。

が。3~4年位から、だんだん、子ども達の興味が赴くまま。親も、だんだん手を引いてくるので(笑)
力を入れてる子もいれば、絶対、最終日に適当に作ったよね(汗)と。ちょっと笑っちゃうような作品もあったりして。これがまた面白い。木工や手芸など。あぁ、子ども達がせっせと頑張ったんだなぁ~と、思える作品が並んでいました。女子はキャンドル作りや紙粘土細工が流行りかな。

高学年になると。調べ物学習が圧倒的に増えるので。
調度、一緒に見学に来てた低学年の親や子どもさん達が、「地味~!」と、叫んでました(笑)
スケッチブックやノートにまとめてある子が多いので。確かに、一見、地味ですね。

お城・東北・戦争など調べたり。科学系の調べ物があったり。新聞記事を調べたり。自作の小説があったり。
見た目は地味ですが、ページを開くと、力作が並んでました。

手芸などは、ミシンを使ったり。クロスステッチ刺繍があったり。工作も、男の子達の木工作品など。高学年になると、さすがに、ちゃんと使える物が並んでます。顔を知っている子ども達の、意外な趣味を発見したりしてね。面白かったです。

今年。手抜きというか(笑)
やっつけ作品の中で、面白いなぁ~と思ったのが。

ネット上からダウンロードした、印字した紙を切り貼りして作るペーパークラフト。
もっとも。ペーパークラフトの中でも、細かい物は難しいのですが。
結構、雑でも印刷がキレイなので、見た目がなんとかなっちゃうので。最後の手段としては、いいかも・・・と思っちゃいました(笑)

子ども達の、頑張った夏を見て。ほほえましい気持ちになりました♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

No title

こんばんわ♪
みんなの自由研究作品って、見てみたい~!
うちの学校でもやるかしら。

うちも、工作でも研究でも絵でも作文でも
何でもいいよー的な宿題だったので、
そーさんはもちろん一番自分で楽な
工作をしてったのですが、
工作をやる子はあんまりいなかったそう。
二年生ですが、ほとんどが標本造りなどが多かったようです。

うち、結構がさばるスペースシャトル作ってったので・・・
後日ブログに載せるつもりなんですがでかいので・・・
みんなのを並べると場所とってジャマかも・・・(汗)


にわとりおかんさん♪

面白かったよ~♪ 
え!意外にこんなのに興味あるんだ!とか。宇宙好きさんとか見つけてニヤっとしちゃったり(笑) 牛乳パックまんまのロボットと。怪しげな自作小説に、めちゃくちゃ魅かれました(笑)

標本!多いんだ!すごいね! 子どもの頃は、定番だったのに。あんまり見なくなっちゃった。

低学年は工作や手芸系が多くて。大きな物も並んで華やかだったよ~♪
そーさんのスペースシャトル、楽しみにしてま~す♪


Secre

プロフィール

なんちゃって

Author:なんちゃって
震災・福島原発事故をきっかけに、娘と一緒に電気(電池)について学んできました。娘が高校生になったので子育て一段落。私の趣味?のサイエンス系の読書日記や雑感を書いていきたいと思います。一歩ずつ。ぼちぼち。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カウンター

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

