06
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

下町ロケット

「姉さん、事件です!」と。
古すぎるドラマのセリフが、つい、でちゃうホド、びっくり仰天。

なんとなんと。

娘が本を読んでいます!!!

あ・・・ずっこけました? 
読書好きのお子さんをお持ちの方には、なんじゃそれ!ってトコでしょうが。
我が家としては、エライ事件です。

読んでいる本は「下町ロケット」⇒P9100150.jpg


「ものすごく面白い!」と。
連日の陸上やお祭りの練習の合間をぬって。大好きなマンガも書かずに、夢中で読んでいます。私も読みましたが。確かに、初めのロケットの発射シーンから印象的で。娘にしたら、長編だと思うのだけど・・・楽しんでいるみたいで、嬉しいな♪ まだ途中ですが。登場人物の話なんかも、せっせと説明してくれます。

娘の読書については、一つ、後悔があります。

小さな頃は、熱心に読み聞かせをしていましたが。
年長さんの頃、私が仕事を再開し、1年ほど読み聞かせをしない間に字を覚え。そのまま「自分で読めるもん!」と娘が言いだしたので、「ま、いっか」と読み聞かせを辞めてしまいました。そうこうしている間に、お絵かき大好き♪になり、「本を読む時間がない」と。必要最低限しか本を読まなくなっちゃいました。

あ~。あの時。もうちょっとだけ、ストーリーを楽しむような本を、一緒に楽しんでたら良かったのになぁ~。・・・という思いが、ずっとありまして。

このまま、読書の楽しさ♪に。目覚めてくれたいいなぁ~と。見守ってます♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

Secre

プロフィール

なんちゃって

Author:なんちゃって
震災・福島原発事故をきっかけに、娘と一緒に電気(電池)について学んできました。娘が高校生になったので子育て一段落。私の趣味?のサイエンス系の読書日記や雑感を書いていきたいと思います。一歩ずつ。ぼちぼち。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カウンター

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示