10
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リスニングと単語力

娘が、学校から帰って来て、言うことにゃ。

「今日ね。私はスゴかったんだよ。」・・・だと???

英語の時間に、ニュージーランド人が来て自己紹介を英語でペラペラっと話して。
「とりあえず、なんて言ったか、日本語で答えて!」と言われたもんだから。
急に指名されてビックリしたけど。何言ってたか、ほぼ全部答えられたもんで、クラスのみんなから「スゲ~!!!」と言われたんだそうな。

自信マンマンの娘。このテンションを逃してはいけません。

英検4級の過去問題を「お試し」にやってもらうコトにしました。

で。書く方の問題は、何故か最後の10問のプリントをリスニング用と勘違いして。時間が余ってたのにやらず。
35問のトコを25問しかやってませんでした・・・が。
リスニング間違いが3問だけだったので、合計で7割以上出来てました。 やり残しの10問も、後でやったら、1問間違えただけでした。

「あれ? リスニング、3問も間違えてた? 私、全部できてると思ったんだけどさっ。」って。
どこまで自信マンマンなんだ・・・(汗)

リスニングの問題文を見せると、おおむね意訳はとれていました・・・が。

間違いを確認していくと。間違えた所のほとんどは、「知らない単語」や、「不規則動詞」の変形で、覚えていない所をカンで解いていて、やっぱり間違えた様子。
リスニングでも同様ですね。
後で、判らない単語は、ブツブツ言いながら、辞書で調べてました。

小さな頃から英語に慣れ親しんでいるワケではないので。
やっぱり、覚えている単語数が、まだまだ少ないんだなぁ~と思いました。

10月中旬の英検まで。とりあえず、娘が選んだ4級の問題集と、過去問をやりつつ。
楽しく単語を覚えていくのって、どうしたらいいかなぁ~と。思案中です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

すごいすごい♪
がんばってるねー

最近は小学校に外人の先生が来て英語教えるんだってね。
うちの学校にもオーストラリア人の先生が来てるんだって。
うらやましいなあ。

娘ちゃんは何を質問されて答えたのかな?
いきなりだしみんなの前だし聞きとりは難しかったはず。
それはみんなからスゲーの声が上がるよね。

自信がついてますます勉強に磨きがかかるね♪
がんばれーーー!

larvaさんへ♪

今までも、時々、外国人の先生が来てくれてたんだけどね。ほぼ南米系(汗) 母国語がスペイン語とかポルトガル語の人が英語教えてくれてました(汗) 
今回、ニュージーランドの人なので、一応、母国語が英語・・・だと思うんだけどなぁ。

まぁ・・・グローバルスタンダードってコトで(笑)
うらやましいよね。

娘の根拠の不確かな自信は、見ていて羨ましい時と、ハラの立つ時があります。それでも、英語好きみたいなんで。しばらくノリノリで頑張ってくれるといいなぁ~って思います。




Secre

プロフィール

なんちゃって

Author:なんちゃって
震災・福島原発事故をきっかけに、娘と一緒に電気(電池)について学んできました。娘が高校生になったので子育て一段落。私の趣味?のサイエンス系の読書日記や雑感を書いていきたいと思います。一歩ずつ。ぼちぼち。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カウンター

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。