06
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

達成感♪

一昨日。やっとのコトで、娘の自由研究、まとめが終了しました!
結局。夏休みの最後の最後まで、パソコン打ちの娘。

打ちこみっぱなしを印字して。とりあえず、始業式に間に合わせました!!!

が。帰って来て娘の言うことにゃ、「図がずれてたぁ~!!!」

そうです。今年はエクセルで表やグラフを作るワザを覚えたので。楽しくグラフを駆使していた娘。貼り付けを間違えた模様。

慌てて確認したら、後半に記入しもれや、図の挿入間違いやら、誤字やら脱字がゾクゾクと・・・(汗)
「こりゃ、直すしかないね・・・。」
幸い、提出〆切までは、もう一日ある!!!という事で。

半日授業だったので。午後はプールでも・・・と思っていたのに。娘、また、パソコンの前に逆戻りです(涙)

それでも、根性で図を貼り付け直し。
昨日、ギリギリで書けなかった部分を見直し。
この、半日のおかげで、さらにバージョンアップできました。ケガの功名かね。

全部印字し、閉じ終わった娘が一言。

「お母さん! 達成感が、ハンパないわ~!!!」

厚紙に印字しましたし。半分は資料や写真・図・グラフ多し・・・なんですけど(汗)
こんな感じ。2.7センチ!⇒P8300148.jpg

無事、提出できました。ホントに、よく頑張りました♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




キャンプや合宿・おでかけ以外は、ほぼ毎日、実験系をしてきた夏休みが終わり。振り返ってみると、いろんな力がつきました。

まず、パソコンが上手になった事。
文字入力はスムーズで、まったく手がかかりませんでした。昨年、1枚1時間をかけていた頃に比べたら、まぁ、早いコト。ブラインドタッチもどきもします。でも、時々、とんでもない文字になってましたけどね(笑)

エクセルを半日程教えて頂いてからは、実験データーをパチパチと図にまとめ。あちこち操作すると、いろんなグラフになるんですね(私は、ほとんど使えないんで・・・汗)。
表やグラフの作り方。文章への貼り付け方を覚え。その後、写真も自分で貼り付けるコトが出来るようになり・・・。編集もほとんど自分で、やれるようになり。
アッサリと。私の知識を追いぬきました(まぁ、ハードル低いけどさっ)・・・これからは、教えを乞わなくては・・・。

二つ目は、「疑問があったら聞く」が、とにかく積極的になりました。
一時期、大人と口を聞くのが恥ずかしい感じでしたが。曽根先生とお話したのを皮きりに。娘の疑問に的確に答えられない親に、さっさと見切りをつけ。自由研究相談会などをフル活用♪
頭の回転がゆっくりな人なので。大丈夫だろうか・・・と、見てて思ったんだけど。
本人なりに解釈できるまで、じっくり質問していました。
これは、子どもだからと言って、「適当」でなく。真剣に答えてくれる先生方との、出会いがあってこそ。本当に感謝しきれません。

三つ目は、いい意味で実験に対しての「こだわり」を貫いていたコトです。
アドバイスのままに、次々とルンルン実験していた昨年と比べ。
自分の中で、アドバイスを噛み砕き。受け入れらる部分と譲れない部分が、ハッキリ!としていました。
この辺りは、今後、バランスが必要になってくると思うのだけど・・・。
「一旦、アタマに入れて考える。」が。遅ればせながら、娘にも芽生えてきたのだなぁ~と。

出来上がって、初めて、じっくり読ませてもらって、いろんな意味で驚きました。

考察で、実験データの比較をしているのですが。その表も上手に構成して。中には、こちらが思いもつかないようなまとめ方をした物もあり。結果として、それが正確なのかは定かではないのですが(汗)・・・その「発想」にビックリ。

とても成長したなぁ~♪と。ウルウル。

もちろん。文章は相変わらずヒドくって。2行に「びっくりしました」が3回とか。考察途中から面倒になったらしく「いろいろあって、様々な事があって、いろいろ解りました。」とか、平気で書いてある(涙)
論文の厚さでビックリ!しても、中身を見たら「ああ、小学生だね。」という、素朴なデキになっております。

さて。本編の研究助成の論文の〆切は12月。この論文を、これから推敲し、考察を練り直し、必要ならば追加実験もあり・・・気力が持つのかな???

とりあえず、一休み。
週末は、娘は「のんびり過ごすから、ほかっておいて」と言ってます。久々に、マンガを書くんだそうな。
娘にとって、充実した夏休みになりました。

テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

No title


お疲れ様でした。
すばらしい(^O^☆♪
2.7cmだと、持って行くのも重そう。。。

ちび天使も6年生になればこんな力作ができるのかしら???

ちび天使のママさんへ

ずっしり重かったですよ~♪ 厚さに笑っちゃうよね。普通紙にしたら、もっと薄くなるんだけど、展示用なんで、ちょっと厚めの紙にしたら、こんなになっちゃいました(笑)

天然キャラの娘でも、量だけはハンパなく出来たので。ちび天使君の興味のある事を、突き詰めてけば、やれちゃうと思いますよ~♪

ああ・・・。でも、さっき。「アルカリ」が「アルアル」になってるの、発見しちゃった・・・。もう笑うしかないかね。

おつかれさまです

自由研究完成(?)おめでとうございます。
うちも、無事に完成させました。
PC用紙に印刷して、クリアファイルにおさめて
2cmでした。(気になって測っちゃった)

そのファイルが重いのと、
タガメの脱皮がらの標本があるので
作品は、今日の午後に、
私といっしょに学校に提出する事にしました。

うちも、生体なので、
まだまだお世話や観察が続きます。
はやく、冬ごもりしてくれないかなあ(笑)

ぴかるんママさんへ♪

ぴかるん君も、お疲れ様でした~♪ 

内容はともかく、厚さは立派な仕上がりになりました(笑) いや・・・重けりゃいい、量あればいい・・・ってワケじゃないんですけどね。つい、計っちゃいました(笑)

飼育系は生命ある物なので、大変ですね。でも、動くから、見てて癒されそう・・・。来年に向けて、いい観察が出来そうですね♪

娘も本番は12月なので、これからが大変なんですけどねぇ・・・。なんだか今は、グデグデなので、しばらく放置しておこうかと思ってます(苦笑)

No title

すっすごい!!!!
娘さんの夏の成果が、こんなにも素晴らしい作品に
結実しましたか!!!!

いやあ~、娘さんの達成感ハンパない感じが、
すごくよく伝わってきます~!!!!!!!!
ブログを見てる私でさえも興奮するほどの
成果じゃないですか!!!すばらしい!

実験や研究しても、それをきちんとした形に出すのは
またこれで一苦労ですもんね。
そこまできっちりやった娘さん、本当に感嘆します!!!!
爪の垢~!!!!飲ませたい~!!!!!!

にわとりおかんさんへ♪

量が、ハンパないでしょ~(笑) 興奮していただき、ありがとう♪
読むと、思わず笑っちゃうような記載満載なんですけどネ(汗)

内容はともかく。これだけやると、やりとげた感と自信がつくみたいで。
学校始ってからも、絶好調!です。
なんでもいいから、一生懸命やりとおすって、大事だなぁ~なんて思いました。

今回。集中力と執着(こだわり)は、ハンパなかったです。
そして・・・誤字脱字日本語の用法間違いも、ハンパなかったよ~(汗)


Secre

プロフィール

なんちゃって

Author:なんちゃって
震災・福島原発事故をきっかけに、娘と一緒に電気(電池)について学んできました。娘が高校生になったので子育て一段落。私の趣味?のサイエンス系の読書日記や雑感を書いていきたいと思います。一歩ずつ。ぼちぼち。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カウンター

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示