10
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


東海大学サイエンス・ワールド

少し前のコトですが。清水にある東海大学海洋学部で行われた、サイエンス・ワールドというイベントに娘と参加してきました。

今回は、小学生を対象に、①電気を作る・光る植物のふしぎ ②ホネの標本づくり 翼のひみつ ③パソコンでたくさんの色を作って絵をかいてみよう という3つの体験をさせて頂きました。

1クラス40名に保護者つき・・・で、ゾロゾロと校舎内を移動。

電気を作る・・・所では、手回し発電機のボルトを調べたり、参加者で協力して電球を光らせたり、電球やLED電球の違いや、電気を流した時の抵抗などを感じる体験をしました。

光る植物のふしぎ・・・では、刻んだ葉っぱをアルコールに浸け、クロロフィルムを注出し。そこに青い光を当てるとあらふしぎ。緑の液が赤く見える様子を観察しました。

ホネの標本作りで作ったのが、コレ⇒P8230135.jpg

なんだと思います? 

ニワトリの手羽です(笑) これは面白かった!
「準備が大変でした。お肉は美味しく頂きました♪ ちょっと太りました」と、先生が言ってました(笑)

バラバラになったホネを、グルーガンで組み立てながら、鳥の指の数を数えました。
娘は四苦八苦してましたが。両隣りの男の子は「プラモデルが大好きなので、こんなのはカンタン、カンタン♪」と、ちょちょいっと作って見せてくれました。ダンボール戦機より簡単なんだそうな(笑)

そして、パソコンでの色塗りは。光の色の三原色での色作りをした後、お絵かきソフトで塗り絵をしました。お絵かきソフトは家にあるのと一緒だったので、娘はなんなくこなしてました。好きな色を作る・・・で、周りの子を見渡すと、結構、渋めの色(藤色とか灰色みたいな)が多くて、ちょっとビックリ。小さな子でも、パソコンは慣れている子が多いみたいで、結構、早いペースの説明だったけど、頑張って出来てました。

3~4年生が多かったかな? 

大学内に入ったのは初めてだったので。キョロキョロ。
一言で「海洋学部」と言っても、生体もあり海洋化学あり、歴史あり、航海工学あり。ジャンルもたくさんあるんですね。壁に、実習用か、ダイビングのウェットスーツが掛かってたり。さすが、海の近くの大学ですね。

娘は自由研究の解らない所を聞きに行ったりして、とても参考になったそうです。

毎年、いろんな体験が行われているそうで。お近くの方は、是非、チェックしてみて下さいね♪ どの子も、とても楽しそうでした。

清水まで、結構な距離のドライブになりましたが、久々に海岸線を走って、駿河湾の景色を堪能してきました♪
青い富士山が、とても大きく見えて、キレイでした。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 育児

No title

ごぶさたしております~

相変わらずおもしろそうなイベントに参加していますね。
東海大の海洋学部。
その名を聞くだけでわくわくしちゃう(笑)

以前行ったことがあるのですが、まだ息子が小さかった
から、十分満喫できなくて。。。

またぜひ今度行ってみたいリストに入ってます。

手羽の骨の組み立て、おもしろそう♪
大学の雰囲気は独特なものがありますよねー
娘ちゃんはいい刺激を受けたのでしょうね。


No title

おおおおー!!
とってもおもしろそう!近かったら行きたかった(笑)

手羽の組み立て・・楽しそうムフフ
にわとりおかんとしては興味津々。

いいですねー。
東海方面はサイエンスの環境がとっても豊富で
ものすごくよい刺激になりますね!

おかえりなさ~い(笑)

larvaさん。こんにちは♪

このイベント、今年初めて知ったのですが、もう15回目!なのだとか。時期によっては中学生も対象になる事もあるので、今後もチェックしたいイベントです♪

手羽先に、あんなにホネがあるとは・・・とビックリしました。唐揚げとかにしたら、細かいホネって分離不能だよね。先生達、煮出してお肉取ったのかなぁ~。コラーゲンたっぷり汁とかかなぁ???とか、そんなコトばっかり考えてました。

身近なモノでも、味方を変えると面白いですねぇ~。娘も面白かったみたいでしたヨ♪

自由研究相談会もあって、娘も参加してましたが。
生物系や海洋系でないので、専門外だけどねぇ~と言われつつも、いろいろと御指導頂きました。バカボン君とかだったら、また、新たな扉が開くのかもしれませんね♪

さかんですね♪

にわとりおかんさん、こんにちは♪

静岡は、物作りが盛んなので、科学にも力を入れているようで。静岡市・浜松市では、いろんなイベントが開かれてますよ~♪ どちらからも遠い(涙)けど、大都市圏より倍率も低いので、できるだけ出かけたいです♪ 

手羽元。保存するには下処理が必要らしいですが。煮つけで、やってみますかね。でも、軟骨は食べちゃうだろうなぁ・・・。面白かったですよ~♪

Secre

プロフィール

なんちゃって

Author:なんちゃって
震災・福島原発事故をきっかけに、娘と一緒に電気(電池)について学んできました。娘が高校生になったので子育て一段落。私の趣味?のサイエンス系の読書日記や雑感を書いていきたいと思います。一歩ずつ。ぼちぼち。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カウンター

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

