10
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

読書感想文?

土・日。あばれはっちゃく(ダンナ)と娘は空手の合宿に出かけました。川遊びあり、バーベキューあり、温泉あり。夏休み最後の週末を、たっぷり楽しんでくれるといいな♪と思います。

私には、久々の静かな週末です♪ 

さてさて。夏休みも終盤。夏休みの宿題でやり残していた「読書感想文」を、昨夜、パソコンワープロ打ちでパチパチ書いてた娘。・・・パソコンで完成したら、原稿用紙に書き直すそうで。

グダグダしつつパチパチ。「とりあえず、できたぁ~!」と言うので、見せてもらうと。

・・・まぁ、ソコソコは書けている。6年生としたら、いかがかと思う部分もあるけど・・・と。要綱を見てみたら、文字数が300字くらいオーバーしちゃってる!!!

「コレ、カットしないと入らないね。」と言うと。

「あ、ここ、イマイチ自分で書いてても解らなかったからカットする」という部分は、わりと哲学的?な文章で、私的には面白く書けているので。

「ここは面白いじゃん。冒頭のあらすじの部分、目次を写したの? これ、カットしちゃえばいいじゃん。」とアドバイスした所。

「これは、目次を書いたんじゃなくって、自分で要点を題名にして並べたんだから。これは、カッコいいからカットしない!!!」のだそうな。

うむ・・・「要点の箇条書き」は、娘にとって「クール!」な文章らしい。
コレ・・・先生は目次写したと思うだろうなぁ・・・やれやれ。

「書籍紹介と評論」に近い「読書感想文」が仕上がってました。

まぁ・・・娘らしいけどね。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

Secre

プロフィール

なんちゃって

Author:なんちゃって
震災・福島原発事故をきっかけに、娘と一緒に電気(電池)について学んできました。娘が高校生になったので子育て一段落。私の趣味?のサイエンス系の読書日記や雑感を書いていきたいと思います。一歩ずつ。ぼちぼち。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カウンター

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。