08
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

国立科学博物館

20日。東京上野の国立科学博物館に行ってきました。
特別展の「元素の不思議」を見たくて、今年はピンポイントで、直行です♪

P8190042.jpg←ぴぴぴって来ます?

周期表を発表したメンデレーエフの記念切手です(ロシアのね)。娘が「欲しい!欲しい!」と、ロックオンされてました(汗)
あ・・・もう一つ。公式テーマソングにもロックオンされてました。CD欲しいとか言ってたかな。

元素好きさん達には、たまらないイベントのようで。理系高校生ダンシの団体さんやら、理系カップルさん。昨今の、ひそやかな元素ブームにハマった小学生のみなさん(娘とか・・・笑)などなど。
お隣のツタンカーメン展に比べたら「ガラガラ」とのウワサだったのですが。なかなかどうして。賑やかです。
そして、みなさん、熱心です!!!

パネルにその元素の概要と。単体の物質や、その元素が含まれている物の展示が主なのですが。
小学生達も、「好きな元素」があるようで、あちこちで語り合っている姿が見られ・・・私などは、展示物よりも、元素盛り上がりをしている子ども達の様子の方が面白くって、眺めちゃいました(笑)

娘は、ガイドの音声を聞きながら。
「自分だけの周期表を作る!」とか言い出し。単体の物質を写真に撮りまくっていました・・・帰って見てみたら500枚もあったよ・・・どうする気なんだろうか・・・。

結局。特別展だけで、午前中を費やしました。いや・・・多分、せかさなければ、ここで1日を終了したかもしれない位、娘、大ハシャギでした♪

今、「イオン化」について、今一つ理解に苦しんでいる娘。元素の仕組みと、元素雲のトコだけは、娘を促して、やや意識的に解説を読んでみたりしました。あとはいつもの如く、放置です。
自由研究でお世話になった、「銅」と「亜鉛」。憧れのリチウム電池の「リチウム」。宇宙の大半を占めると言われる「水素」が、娘のぴぴぴポイントのようで、熱心に観ていました。

で、半ば引きずるように地球館へ!!! とりあえず、興味のある宇宙と電気のフロアを見学。もう、この辺りで、私はヘロヘロ。1時半過ぎにレストランへ!!!

だいぶ待ちましたが、グッタリだったので、いい休憩になりました。
レストランでは、展示が見える窓際の席だったので、これまた、贅沢に、空飛ぶ?骨格標本を見つつ、遅めの昼ご飯で復活!!! 

午後は生物系・進化の展示をたくさん観ました。娘は人骨は苦手なので、一部展示をスルー(汗) 私は剥製が、あまり得意ではないのですが・・・この博物館は、すごい剥製の数でねぇ・・・「うわっ!うわっ!」と思いつつ観察してました。日本館の一角に、隕石の展示があって・・・。大きいのが落ちてきたら、ホントに大変・・・とか思っちゃいました。

何気に置かれている展示が、教科書に載っていたり。多分、観る人が観たら、「うわぁ~!!!」ってモンが揃っているんだろうな。

じっくり見て回ろうと思ったら、2~3日かかるかな・・・もっとかな。

結局、閉館まで。あっという間の一日でした。

近くの野口英世の銅像の前で、娘、記念撮影♪ その後、シャトルでスカイツリーに行って、昇ってきました♪ 大都市東京の夜景は、すさまじかった!!!

慌ただしかったけど。新幹線、始発から最終まで、一日、よく遊びました♪ 面白かったです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 育児

行きた~い

国立博物館、行きたいところリストにしっかりありますね。

いっぱい行きたいところあるのですが、
どうしても、実践系(?)が最優先されて、
この夏も、海水浴(もぐって生き物さがし)と
魚釣りで、親の体力と財力は失われました。

東京から、神奈川、静岡とか
『東海道、博物館・水族館めぐり』したいです。
あ、ガンダムも横入りしてきそう。

タガメちゃんが、昨晩、4匹中3匹、成虫になりました。
なんとか「全部死んでしまいました」で終わる研究は
避けられたようです。
なんだか、しみじみと、感慨にひたっています。

祝! 成虫♪

ぴかるんママさん。こんにちは♪

やっぱ、東京は、いろんな意味でエライもんだ・・・と思いましたよ~。国立科学博物館は、骨格標本も多く、さすが「博物館」。展示も多岐にわたってました。ぴかるん君、好きそう♪

フィールドワークの楽しさは、格別のようですね。科学館は逃げないので、いっぱい好きな事に没頭できるのは、子どもならではですもんね。キラキラと。いい思い出になったでしょうねぇ♪ 親の体力と財力・・・思わず、噴き出しちゃいました。ホントにねぇ・・・まったくですね。

タガメ君。成虫になって、よかったですね♪ 苦労が報われましたね。お疲れさまでした。

おおお!

あああー大好きな国立科学博物館!
懐かしい!

特別展の「元素の不思議」は、転校前の小学校の夏祭りに
合わせて江戸にいって見る予定だったのですが、
夏祭りが始業式前日の夜の「夕涼み会」になったことで
今年は江戸行きを断念・・・
みたかった展覧会なので残念でしたが、
なんちゃってさんのリポートでそのもやもやが
昇華されました♪

そうそう、私もあそこのレストランでは展示が見渡せる
窓側の席が大好きで、あいていれば必ず座るんです♪
なんか得をした気分になりますよねー。
食事がよりおいしくなるなる♪♪

スカイツリーまで堪能したとは、さすがです!
そーさん憧れの大林組のスカイツリーに昇れるのは
いつになるかなあ。

楽しい旅行になったようですね!
お疲れ様でした~♪

花のお江戸

にわとりおかんさん。

元素好き少年少女達が、ゾロゾロと闊歩しておりましたよ~。空飛ぶ骨格標本を見つつ。娘は恐竜の足跡ピザかなんか食べてました(笑)

スカイツリーは、やっぱ、大きかった! そして、行列はすごかった(汗) お盆明けの平日だったのに、そらまちも満員電車みたいでした。でも、見応えがありましたよ~。構造物を堪能したかったら、日中。高い所が怖かったら、夜景の方が怖くないかも・・・。もっと、のんびり観たかったので、次は冬の朝に昇りたいです。大林組、すごいよねぇ~。

筋肉痛になるかと思ったら、ヒザ痛にきて悲しかったアラフォーです(涙)

Secre

プロフィール

なんちゃって

Author:なんちゃって
震災・福島原発事故をきっかけに、娘と一緒に電気(電池)について学んできました。娘が高校生になったので子育て一段落。私の趣味?のサイエンス系の読書日記や雑感を書いていきたいと思います。一歩ずつ。ぼちぼち。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カウンター

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。