04
:
1
2
3
5
6
7
8
9
10
11
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

やりすぎ?自由研究

夏休みも折り返し地点を過ぎ。キャンプから帰ってきた娘。再び実験三昧の日が続きます・・・が。
ようやく、本日で、なんとか一連の実験が終わりそう・・・かな?
今も、横で実験してます。

それにしても。今年は子ども会行事と、朝の陸練以外、毎年恒例の「お友達とプール」にも行かず、日々、実験。
おでかけといえば科学館(汗)とデパート少々覗く程度。 
我が子ながら、立派!!!というか、大丈夫?って思っちゃうけど。
本人、至って楽しいようです。実験しながら歌ってるしなぁ・・・(汗)

そして、助成金を頂けたおかげで、娘の念願だったコレ・・・使わせて頂いちゃいました♪
P8140010.jpg ←エネルギー分散型X線分析装置♪

はっきり言って、小学生の自由研究には、分不相応だと思います。やりすぎ!

でもねぇ~。すごい! 家族で、本当にいい体験をさせて頂きました♪ 
日々頑張る娘への、「ご褒美♪」みたいなもんかなぁ。

エネルギー分散型X線分析装置では、電気を通す前と後の金属を見て、その違いを元素分布で調べる事が出来ます。
特に亜鉛版の変化が顕著で。操作は技師さんがしてくれるのですが、新たに画面が現れる度に、「お~!」と歓声を上げつつ見学。もう、目を皿のようにして、家族三人で食い入るように見てたので・・・真剣に目が疲れました・・・が。

ミクロの世界の不思議を、堪能させて頂きました。

走査型電子顕微鏡も使わせて頂き。こちらは娘が操作して、電離した時に沈殿した物質を結晶化させた物を観察しました。
こちらも。この器具を使わせてもらったおかげで、「へぇ~!!!」と思うような画像が見れて、ビックリ!

見せてもらう物がサンプルとかでなく、娘の調べたい物なので。やっぱり思い入れが違って、むちゃくちゃ興奮しました(笑)

そして。もう一つ、参考になったのが。技師さんの動きの丁寧さ。
手順をしっかり守り(当たり前だろうけど・・・なかなかできないんだよね)、手際良く的確!!! 

ついついあいまいな質問をしてしまったりするのですが、答える時は、明確に根拠をつけて教えてくれたり。解らない事や不明瞭な事は、「ここまでは、こんな理由でこうだと言える。ここから先は、これが解らないので不明です。」と。本当にキチンと教えて頂きました。すごいなぁ~。ありがたかったです。

さて。今から論文の整理になります。
本人も。「ここまでは、楽しいんだけどねぇ~。」とブツブツ言ってます。それでも、パソコン入力にも慣れて来てるので、なんとかなるかな? 

早く終わらせて、1回でもいいから、プールに行こう!!!って誘ってるんだけどな。ガンバレ!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

うちも気合入れます

お盆休みも終わって、ほっと一息、
の間もなく、自由研究追い込みですよねえ。

うちは、今年は飼育観察系なので
日々、タガメちゃんのお世話をしながら
コツコツと論文も書いてきたつもりが・・・
まだ夏休み前の出来事を
タラタラ書いている状態で、少々焦らねば。

うちは、じゅうぶん遊んだので
あとは自由研究と感想文やるのみです。

さあ、きょうは、なんだか涼しそう。
こういう日にがんばるしかないわ!!
なんちゃってさん母娘を励みにがんばりますね。

頑張りましょう♪って言うものの。

ぴかるんママさん。こんにちは♪

タガメちゃんの飼育、お疲れ様です。実験や観察は楽しい♪のだけど、やっぱり「まとめ」が、大変そうですね・・・。ただ、今年はワープロ打ちも2年目なので。親子共々、昨年の苦労はなく、静かに時は流れてます(笑)子どもって、覚えるの早いねぇ。

実験ですごい装置を使っちゃったので、あちこちに「どん引き」されそうですが(汗)
娘的には、この夏は「最高に面白い!」のだそうで。
とにかく、本人の思う所まで、突き進んでいっちゃって欲しいと思ってます。

あとは・・・とにかく、間に合うかどうか・・・ですね。

ヘタに声掛けても、いうコトを聞くお年頃ではないので(汗) 心配しつつ見守ってます。

Secre

プロフィール

なんちゃって

Author:なんちゃって
震災・福島原発事故をきっかけに、娘と一緒に電気(電池)について学んできました。娘が高校生になったので子育て一段落。私の趣味?のサイエンス系の読書日記や雑感を書いていきたいと思います。一歩ずつ。ぼちぼち。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カウンター

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示