05
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

金星食は・・・見れるかな?

8月10日頃から14日頃まで、ペルセウス座流星群が観測できるのですが。

ずっと、あいにくの曇りやら雨。
極大の12日も、何度か夜空を見上げても、厚く雲がかかって、見る事ができませんでした。

流れ星って、なんだか嬉しい♪
隕石だと、ちと怖い・・・勝手なモンですが(汗)

そして、今日は、ずっと雨予報。夜半には、なんとか晴れてくれるといいんだけどねぇ~。

いよいよ、明日の未明は、待ちにまった「金星食

「金環日食」「金星の太陽面通過」と並び、今年の天体ショーの見どころの一つ♪なんだそうですが・・・やっぱり、お天気が心配。

三日月よりちょっと太ったお月さま。金星の前を通過していく時に、金星を隠し。
また、金星が現れる現象なのですが。思いがけず、キレイだった・・・と。国立天文台の渡辺先生がおっしゃっていたので。やっぱり、一度は見てみたいなぁ~と。

この現象を知って、初めて、惑星食や恒星食という現象があるコトを知りました。
金星は、輝いてるから、肉眼でも見やすいそうで。ビギナーには優しそうですけど・・・。
やっぱり、問題は天気だなぁ~。見れるといいな♪

さて。娘は無事にキャンプから帰ってきました。
「あっという間だった~。あと2~3日、いたかった!」と言ってましたが。
さすがに疲れたようで、お風呂に入ってご飯を食べると、すぐにベットへ直行! まだ起きてきてません。
Tシャツの後姿が、なんだか大きくなったように見えました。

今日は外も雨ですし。明日未明の金星食もありますので。

一日、ゆっくり過ごそうと思います。

追記:残念ながら、大雨で。金星食は見れませんでした。お天気には勝てないなぁ~(涙)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

金星食♪

なんちゃってさん、はじめまして!!
ブログ訪問ありがとうございます^^

金星食。意地になって見ましたよ(笑)
最後の手段でネット配信でした。でもやっぱり生で観たくて、何度も空を眺めてしまいました。
眠くて眠くて、昼間ペースが乱れましたが、それでも見てよかったです!

次は何かなぁ・・・・?大変だけど、楽しいですね^^

写真、キレイでした♪

おかも♪ママさん。こんにちは♪ こちらにも訪問、ありがとうございます♪

「金星食」。ネット配信でも、見れて良かったですねぇ~♪ そこまで気力が持ちませんでした(汗) でも、写真で見ても、キレイですね♪
ペルセウス流星群も、結局、雨・曇り続きで諦めてしまったので・・・。
次は、寒さに耐えてふたご座流星群かなぁ??? 

それにしても、今年は天体ショー、目白押しでしたね♪
ホント、楽しいですねぇ♪


Secre

プロフィール

なんちゃって

Author:なんちゃって
震災・福島原発事故をきっかけに、娘と一緒に電気(電池)について学んできました。娘が高校生になったので子育て一段落。私の趣味?のサイエンス系の読書日記や雑感を書いていきたいと思います。一歩ずつ。ぼちぼち。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カウンター

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示