09
:
1
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

公文の夏休み

今朝は未明から雷雨。キャンプ地はどうなっているのかな?
午後からボランティアで覗くつもりなので、娘がどんな顔してるのか、楽しみです(笑)
声はかけないよ。絶対、無視されるからねぇ(涙)

さて。娘のいない間に、あばれはっちゃく(ダンナ)と、今後の英語教育について協議(笑)

きっかけは「公文の夏休み」。

夏休みはあるだろうとは思っていましたが、なんと、娘の通う教室は3回連続お休み。月末には1回、学習日に講演会があり。1ヶ月のうちに2週間、教室での学習がありません。振り替えもなし。

かわりに、ドサリと渡された宿題プリントの束。

くもんでは、「月のうちに1回でもプリントが渡されれば、1ヶ月分の月謝を払う」という決まりがあるので。
学習日が少なくても、文句は言えないようですね。公式ホームページには「著しく学習日が少なくならないように」とは書いてありますが、そこはフランチャイズなので、各教室に任されているようです。

娘のモチベーション急降下↓ 

一応、休み前に枚数の希望は取ってくれたのだけどね。新しい単元がドサっとね。
あばれはっちゃくも、「さすがにコレは酷いなぁ~。何も考えてないなぁ~。」と。

そりゃ、そうだ。
スモールステップって言ったって、いっぺんにやれば、大きな階段だよね。復習ならまだしも、新しい単元を一人で2週間分こなせという方が無理ってもんだよなぁ~・・・。

実験の合間で、多少は取り組むけれど。
いつもなら10枚くらいは集中してやってしまうのに、5枚が精一杯の御様子。

まぁ、一人で進ませても、間違っていてもチェックなしで進めるコトになっちゃうし。
新しい単元を2回ずつ繰り返すようにセットしてあるけど。解らない所を2回やっても解らないままだろうし。
後で「直し」が山ほどきても、混乱するだけなので。
本人のペースに任せる事にしました。

それにしても、くもん教室。休みすぎじゃない??? どこも、こんなもんなのかな?

とりあえず。あばれはっちゃく(ダンナ)と話をした結果。

もう少しでHⅡという中2教材が終わるので。私は、ここで退会させてもいいかと思ったのですが。
まぁ。「英語、習った!」という証のために、10月の英検4級を受けて、合格したら退会させたら・・・と。
ダメでも、今の彼女だったら独学でも4級の勉強はできそうなので、そこを区切りにしてもいいかなぁ~と。

後は、娘の気持ち次第ですけどね。・・・私はコソコソ、相変わらず、新しい塾を探し中です(笑)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

悩んでますねえ

最近のお教室は、月謝制といっても
年間何レッスンとか決まっていて、
夏休みやお正月休みが、
たっぷりめの場合もあるようです。

息子のサッカー教室も、
夏休みがたくさんあります。
ピアノ教室も個人経営ですが
年間のレッスン回数が決めてあります。
公文のシステムは知りませんが
そういう方式だと、先生の都合で
まとめてお休み、
というのもありかもしれません。

でも、そういうときに「進んでおいて」
というのは無理ですよね。
安くはないお月謝だと思うので
親御さんとしては悩みますよねえ。
わかるわ。

考えること、いっぱいですね。
もうどうでもよくなりつつあるのを
たまにふと我にかえって
「イカンイカン」と思う日々です。

なかなかねぇ~。

ぴかるんママさん。こんにちは♪
それがですね。8月は娘も忙しいので休会させようとしたら、「継続は力なりです。夏休みはそんなにないですよ。通常通りです。」と言われたので、休会しなかったらコレです(汗)
年間計画ではなく、先生の思いつき?のようでねぇ・・・。

最近、生徒さんが増えて、でも、アルバイトは増えず、異常に採点の待ち時間が長い・・・とか。
アルバイトのママスタッフさんが、間違えてても丸つけてある・・・とか。
いつも教室内が絵本や公文のオモチャが散乱して放置してあり、足の踏み場がない・・・とか。

まぁ、気になりだしたら、気になります。見ないようにしてますけど。
かなりハズレた感が否めませんね・・・やれやれ。

とりあえず、10月までで退会する方向になってきました。
せっかく勉強したので、学んだ所までは定着させたいなぁ~と思ってます。

次、どうしようか、悩んでます(笑)





Secre

プロフィール

なんちゃって

Author:なんちゃって
震災・福島原発事故をきっかけに、娘と一緒に電気(電池)について学んできました。娘が高校生になったので子育て一段落。私の趣味?のサイエンス系の読書日記や雑感を書いていきたいと思います。一歩ずつ。ぼちぼち。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カウンター

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示