08
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

乾電池工場見学

昨日、念願だった「アルカリ乾電池工場」に行ってきました♪

アルカリ電池の出来る工程を聞いたあと、さっそくラインを見学。
ものすごい速さで、機械を部品が通って行くので、目がクラクラ。金属音が賑やかです。
単3電池の工程を見せてもらいました。

当然といえば当然ですが。アルカリ電池の中身(アルカリ+亜鉛)は見せてもらえず。注入機を見せてもらったんですが、機械のあまりの速さに確認はできないな・・・やっぱり。

質疑応答の時間も短かったので、ちと、残念。

それでも。ほぼオートメーション化されているラインに、娘は興味津々。
写真撮影禁止だったので、食い入るように眺めていました。・・・あの、製造機の動き自体も、ロボット好きにはたまらない様子でしたけどね(笑)

Vの検査機を見て、あまりの速さに驚いていました。そりゃ、テスターで1個ずつ計ってたら終わらないもんね。

見学の後は、マンガン電池を作りました。
亜鉛管に絶縁体の紙を入れ、二酸化マンガンを詰めて、炭素棒を挿して封をしていきます。
自分の描いた絵を貼り付けて、ラミネートしてもらって出来上がり♪

0.8V電球だったので、よく光りました。

娘が、先日作った実験装置?でも0.8Vは出るので、「お!この電球なら、アレでも光る!」と喜んでいました・・・喜ぶポイントが、面白いよね。

電池の中身を、ざっくりですが見るコトができて、楽しかったです♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 育児

Secre

プロフィール

なんちゃって

Author:なんちゃって
震災・福島原発事故をきっかけに、娘と一緒に電気(電池)について学んできました。娘が高校生になったので子育て一段落。私の趣味?のサイエンス系の読書日記や雑感を書いていきたいと思います。一歩ずつ。ぼちぼち。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カウンター

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。