04
:
1
2
3
5
6
7
8
9
10
11
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

夏キャンプ

娘が1年生の秋から、お世話になっている自然塾があります。ホタルを育てたり、昆虫を育てたり、川や森で遊んだり。そんな体験をさせてくれる場で。家から遠いので、とびとびの参加ですが、気づけば6年間、参加し続けてます。

そこの夏キャンプに、今朝、大荷物で出かけて行きました。
・・・これも勉強と思い、持ち物表を渡して、自分で用意させたのだけど・・・コーディネートに時間がかかり、そのうちに「何日目の服はコレ」という絵まで描き始め・・・全ての準備に3時間かかったよ(涙)

テントで過ごす3泊4日。勉強も自由研究もテレビもゲームも、一切ない、自然とドップリの4日間・・・早くも週末雨予報・・・いろんな体験をしてくるでしょう!!!

大学の先生が主催しているNPO団体なので。大学生さんや地域の方が、たくさん参加されています。多分、子どもの数より、スタッフさんの方が多いのではないかな???
娘が大好きだった顔馴染みのスタッフさん達は、この春に卒業してしまったので。初めて会う方も多いのですが、新しい出会いにも期待したいな♪

そして。娘にはキャンプの内容はヒミツにしてあるんですけど。
今年は、「ニワトリを絞めて、調理する」体験があります!!! ワイルドだろ~♪
「命」の繋がりを、ちゃんと学べるのかなぁ?
帰って来て、なんて言うかな。感想が楽しみです。

今朝は集合場所に送っていき受付を済ませると。もう、さっさと大学生さんを捕まえて遊び出す娘。開会式を見たかったのですが、「あ、もう、いいで。じゃ~ね!!!」と、早々にバイバイされちゃったので。
お願いして、帰ってきました。

今年は女の子の参加も、結構多そうだったので、大丈夫かな。

娘が低学年の頃は、大学生というと、「すごく大きなお兄さん、お姉さん」って感じだったんですが。
6年生になると、娘もそこそこ大きいし。大学1年生とは6~7歳しか差がなくなってくるので。なんだか不思議な感覚です。共に育ち合ってくれるといいな・・・って思います。

さて。娘のいない3泊4日。まずは夏の大掃除と。
そうは言っても、保護者ボランティアで、時々、ご飯作りに参加予定です。

天気が心配ですが。楽しんで、いろいろ感じてくれるといいなぁ~♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

No title


6年生になると体験したことが身につくのでしょうね。
成長して帰ってくるのが楽しみですね。
娘さん、気をつけていってらっしゃい(^O^)/

No title

ちび天使のママさん。こんにちは♪ コメント、ありがとうございます♪

多分、ものすごく「ふてぶてしく」なって帰ってくるのでは・・・と予測中です(笑) 
キャンプの度に、グンっと強くなるので、今回も期待しつつ。高学年になってくると、親からどんどん離れていっちゃうので、嬉しいようなサミシイような感じですよ~。
いい経験をしてるといいなぁ~♪

No title

こんにちは!娘さん、今頃夕食を食べてるでしょうか?
確かに週末はどんより天気・・・岡山でも雷鳴がとどろいています。
でも、大雨の中でもいろいろな発見をして
楽しいキャンプになるといいですね♪

にわとりをしめての調理・・・
いいですね~
昔は子供はうちでかわいがってたニワトリを
しめるシーンを経験して
大人になっていくという話をいろんなところで聞きますもんね。
いまのこの時代、命のありがたみを実感できる
よい内容だと思います!
ワイルドです~合掌~(-人ー)

キャンプ、やっぱり親としてはやらせてみたいなー。
この夏もいろいろ探してたんだけど、実現は来年に
なりそう。
うちのびびりそーさんも、少しはワイルドに教育しないと(笑)

娘さんの帰宅が楽しみですね♪

No title

にわとりおかんさん、こんにちは♪ 

無事に帰ってきましたよ♪ 最終日は前日の雨でキャンプ地が水浸しになったので、公民館で寝たそうです(笑) でも、本人、至って「へっちゃら」で楽しかったと言ってました。

鳥絞めは、キチンと命の話をしていただき。おなかペコペコの状態でトライしたので、後で美味しく頂けたんだって。

参加者の多くが3~4年の男の子。元気でしたよ~♪ 一番、弾けられる時期なので、見てても面白かったです。そーさんも、来年、是非♪
いい出会いがあるといいですね♪

Secre

プロフィール

なんちゃって

Author:なんちゃって
震災・福島原発事故をきっかけに、娘と一緒に電気(電池)について学んできました。娘が高校生になったので子育て一段落。私の趣味?のサイエンス系の読書日記や雑感を書いていきたいと思います。一歩ずつ。ぼちぼち。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カウンター

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示