10
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

陸上の朝練と自由研究

10月に市内陸上大会があり、6年生は「全員参加」なんですけど。
夏休み前に、「9月から陸上練習が始まりますので、夏休みに基礎体力をつけて下さい」というお達しがあり。トレーニングメニューの「宿題」が渡されています。

娘。運動神経は悪い方ではないと思うんですが、「キライ」と思っているし。高学年になってからは、外遊びも好きではない。陸上大会は全員参加だけど、選手枠には残れそうもなく、一般100m走かなんかになるんだろうけど・・・とブツブツ言いながら。それでも、「宿題」なので、朝、近所の公園で走っていたのですが。

近所の同級生達と相談?して、一緒にトレーニングをする事になったそうです。

朝から5~6人の男女混合チーム。集まって、へっぽこな体操して、適当に走ってから、おしゃべりしたり、鬼ごっこしてるみたいです(汗) 公園から、時折、賑やかな笑い声が響いてました。今日も「缶けりした!」と、1時間半くらい、遊んできました。トレーニングになってるかは、定かじゃないけどね。

まぁ・・・。楽しけりゃ、いっか。

お盆はみんな、用事があるようだから、いつまで続くかは定かではありませんが。毎朝、涼しいうちに、友達と会えて発散♪できるので、なかなかいい感じです。

そして、娘の自由研究は、コツコツと続きます。

昨日、基本研究はまだ途中なのですが。本編の実験を科学館でやってきました。
器具の構想半年(メモしてただけだけどね・・・笑)。娘指示であばれはっちゃく(ダンナ)が作成し、一発本番!!! 

「器具から液がモレなければ100点。泡が集まれば100点。実験が成功したら、もう100点。」なんて。
どっかで聞いたようなコトを言ってましたが・・・。

とりあえず、器具は調子よかったんだけど・・・実験は不発・・・で。
困ってしまったんですが。そこは「科学館」!!!
調度、自由研究相談会が行われていて、相談に行ったところ、実験方法が間違っていた事が判明!!!

アドバイスを頂いて、無事に、実験、大成功♪になりました。よかったぁ~!!! ウチでやってたら、失敗だったよ。

自由研究。困った時には、科学館です!!! 大のオススメですよ~♪

実験のヤマも、無事に越すコトが出来たので。ちょっと見通しがついたみたいです。まだ、細々した実験と、文章化しないといけないけど・・・。

お盆は、ゆっくりできるかな♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : 日々のつぶやき
ジャンル : 育児

Secre

プロフィール

なんちゃって

Author:なんちゃって
震災・福島原発事故をきっかけに、娘と一緒に電気(電池)について学んできました。娘が高校生になったので子育て一段落。私の趣味?のサイエンス系の読書日記や雑感を書いていきたいと思います。一歩ずつ。ぼちぼち。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カウンター

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。