05
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

しずおか科学技術月間

「しずおか科学技術月間」という事で、県内のいろいろな施設で、科学に関するイベントが開催され。その参加ポイントシールを集めると商品がもらえる・・・というイベントが行われています。詳しくはコチラのページをじっくり見てね♪

P8030119.jpg←このチラシにも載ってるイベント。

今日は、休みだったあばれはっちゃく(ダンナ)と娘が、静岡県工業技術研究所で行われた「夏休み親子ふれあい技術広場・施設一般公開」に行ってきました。私はお仕事(涙)

申し込めば太陽電池を作れたり、工作にも参加できたようですが。時すでに遅し。申し込みの期日は過ぎてますので、一般公開だけ参加。それでも、お菓子の重さ当てクイズやら、オリジナル缶詰作りやらで、とっても楽しかった♪と、お土産をいっぱい抱えて帰ってきました。

県立の施設で。例えば、小さな工場だけど、商品開発をしたい・・・なんて時に、研究室や機材を借りたり、研究員に測定や分析などを頼めたり。製品工程やトラブルなどの問題を解決する相談などにのったりする機関なのだそうです。中小企業などの物づくりを支援する所なんですね。初めて知りました。

娘が、漠然と使いたがっていた高倍率の電子顕微鏡も見学でき。
画像を見せて戴いたり、パソコンでの操作をさせてもらったり(オートのボタンを押すだけだったらしいけどね・・・笑)。
「すごかったぁ~」と。塩の拡大写真を頂いて、大喜びでした。

パンフレットを頂いてきたのを見ても、何が何だか、さっぱりわからない研究器材がいっぱい!!!
ここにも、いろんな世界が広がってますねぇ~。

大満足♪で帰ってきました。来年は、イベントも早めにチェックしなくちゃね。

しずおか科学月間は、まだまだ9月2日まで続きます。本当に、たくさんのイベントが目白押し!!!ですので。お近くの方。いろいろチェックしてみては♪ 日頃あまり立ち入れない施設に入れるたり、身近に感じる、いいキッカケになりますね♪

娘は、集めたポイントシール・・・どうやら、どこかに失くした模様(汗)
達人への道は、遠いな・・・。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

Secre

プロフィール

なんちゃって

Author:なんちゃって
震災・福島原発事故をきっかけに、娘と一緒に電気(電池)について学んできました。娘が高校生になったので子育て一段落。私の趣味?のサイエンス系の読書日記や雑感を書いていきたいと思います。一歩ずつ。ぼちぼち。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カウンター

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示