05
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

オルゴール作り

さて、風呂上がりのひととき。突然、あばれはっちゃく(ダンナ)と娘が、工作を始めました。
以前、電気部品屋さんで買った「ハートのオルゴール」

低学年の頃。誕生日プレゼントに、「ロボットが作れる!」と騙されて娘が買ってもらった「ハンダ」等の工具一式が我が家にはあります。
結局、昔、ラジオ組立て少年だったあばれはっちゃくが欲しかっただけじゃん・・・って感じで。その時も、キットのラジオを、結局、あばれはっちゃくが作ってしまったので(汗)

今回は、キットを購入する時に、娘が。
「お父さん。コレは、私がやるんだからね。教えて欲しいけど、作らないでね。」と、念を押しつつ買ったシロモノです。

初めは仲良く、「いいぞ、いいぞ~」なんて言って始めたハンダ付け。
P8030121.jpg ←覗きこみつつハンダ付け中

ラジオに比べれば、簡単な回路なんですが、部品が増えてくにつれて、ついつい大きくなる指導者の声に。
「ウルサイ!」と、キレ気味の娘。
ハンダの量が多いだ、少ないだ、くっついただ、とれそうだ・・・まぁ、賑やかなコト(汗)

そして、エアコンを入れてあった部屋は、町工場のようなハンダ臭が・・・。
たまらず窓を開け、ますます暑い。いや、暑苦しい!!!

P8030123.jpg ←ようやく回路完成!

ちゃんと作成でき、光センサーが反応して流れた曲が・・・クリスマスソング

P8030126.jpg ←ピンクのハートケースに入れて完成♪
白レースをボンドで貼って。クリスマス模様のリボンをつけてました。完成したら、ちゃんとジョシっぽくなった♪

次は、もう少し難しいモノを作ってみたいんだそうです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : こどもと一緒に♪
ジャンル : 育児

No title

こんにちは!
ハンダ、いいですね~!
何度かやってるうちになれてくると、
ちゅるっととけてするっとくっつくこつが
わかってくるんですよね。
きっと娘さんもどんどん上達することでしょう!
そしてどんどんロボット道を驀進するかもです♪
(すばらしい!)

うちもハンダはいずれやらそうと
もくろんでいますが、うまくのってくれるかどうか・・・
雑なダンシだから、怪我が心配なワタクシです(^^;;;

No title

にわとりおかんさん、こんにちは♪

にわとりおかんさんも、ハンダジョシでしたか!!! 
私は実家の父が仕事でハンダを使っているんだけど、「絶対さわるな!」と言われて仕事場へは入れなかったので、怖いイメージだったんですけど・・・。

娘が1年か2年の時に買ったんだけど、その時は、やっぱり難しかったです。高学年になると、やっぱり落ち着いて使えますね。見てても安心です。
・・・ただ、大きくなってくると、素直に親の言うコトは聞きませんネ(涙)・・・

ちゃんとくっつくと、テンションが上がるみたいです(笑)

ダンシ、好きそうですね。学校の夏休みの工作にも、5年生くらいから見かけます。そーさんも、好きそうネ♪

Secre

プロフィール

なんちゃって

Author:なんちゃって
震災・福島原発事故をきっかけに、娘と一緒に電気(電池)について学んできました。娘が高校生になったので子育て一段落。私の趣味?のサイエンス系の読書日記や雑感を書いていきたいと思います。一歩ずつ。ぼちぼち。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カウンター

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示