06
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

マンガでわかる元素118

娘は、自由研究で、銅・亜鉛・鉛・ニッケル・鉄・アルミの金属を使っているのですが。
実験を進めながら、それぞれの金属についても、少しずつ勉強しています。

そんな時に、役に立っているのがこの本⇒P8030118.jpg

「 マンガでわかる元素118 元素の発見者から意外な歴史、最先端の応用テクノロジーまで 齋藤勝裕 著 952円+税 」

元素ごとに元素の特性などの小話と、発見者が、どうやって発見したか!や、どうしてその名前がついたのか!というマンガが載っていて。とても「解りやすい!」です。

このブログでもリンクさせて頂いてる「お母さん、火って何から出来てるの?」の、ふるまりさんが紹介されていた本で。発見者の話というのは、なかなか耳に入らないし。伝記とかには、なかなか取り上げられないけれど。偉大な功績がある科学者さんというのはたくさんいてねぇ。そんな方とも、お知り合いになれるチャンス!!!と購入したんですけど。

意外に、内容も。娘には、すっと入っていくようで、重宝しています♪

元素好きではあるのですが、イマイチ、「元素キャラ」として「好き♪」だったように思うんだけど。
実物と触れ合う事で、ようやく、元素表と金属や、その性質・・・っていうのが、わずかですけど繋がりはじめたような・・・気がしてます。

これは、なかなか、おススメです♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

Secre

プロフィール

なんちゃって

Author:なんちゃって
震災・福島原発事故をきっかけに、娘と一緒に電気(電池)について学んできました。娘が高校生になったので子育て一段落。私の趣味?のサイエンス系の読書日記や雑感を書いていきたいと思います。一歩ずつ。ぼちぼち。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カウンター

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示