10
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

実験三昧、化学漬け中。

今週末まで仕事があるので。娘は夏休みだけれど、こちらは「通常日課」に娘の昼ご飯と実験補助、地区や子ども会の行事やらが追加され・・・妙に忙しい日々です。

今日は、学校の個人面談に行ってきました。
6年生だから?先生の性格?か。テストのコピーとクラスの中での偏差値を見せていただき、算数の発表が、とても論理的にできます・・・と、誉めて頂きました。家では日頃、何を言っているのか、支離滅裂で判らない時がよくあるので(汗)・・・これは意外でした。図工のポスターが子ども達の人気投票で上位だったらしく、独創的でいいですね・・・と。

上手に書けてました。

ちなみに針金とセロファンの工作は、みんなが色とりどりのランプを作る中、青と黄色のみで「はやぶさ」を作っていた娘。「ピンク入れたら?」と先生にアドバイスされたそうですが、「はやぶさにはピンクはない」と断ったんだって(笑)

クラスの中で、いろいろモメゴトがあるようで。先生から見ると、娘は中立の立場でいるようですが。娘から聞いていて、気になる事だけ伝えてきました。

さてさて。娘の実験は続いています。4日連続。

今日は過去最多1時間×3セットの実験。準備や記録があるので、ほぼ、一日、費やしてます。

29日に、科学館でアドバイスを頂いたにも関わらず、「その方法は、私がしたいことではない」と言い切り(汗) 私から見ると、必要以上に時間をかけ過ぎているワリに、肝心の観察の視点がアイマイになったり、途中で熱唱しすぎて計測を忘れたり。

「見えない。見えない。知らない。知らない。」と、つぶやきながら、背中で見守っています。コレが、結構、キツイのよねぇ(涙)

食塩水の濃度を上げたのに、少ない方が電流が何故か流れてる・・・とか。
精製水も電気を出した・・・とか。テスターを電池がないのに変えても微量の電気でた・・・とか。
砂糖は電解質でないハズなのに、電気が出た・・・とか。精製水で溶いているから、でるのは解るが、何故か値がヘン・・・とか。
PH7を出したいのだけど、本当に「中性」って、実は難しく、結局出せず・・・とか。

ハプニング続出。繰り返し、繰り返し、実験です。

私は飽きた!!! でも、娘は飽きない。エライもんです。

今、カウンターテーブルの上には、彼女が面白いと感じた「20%食塩水」極板「銅・亜鉛」をつないだモノ(2日目)と。「ポッカレモン」極板「鉄・亜鉛」は、変化が面白いから・・・と。並んでいます。腐らないのだろうか。

そして、3時間経過後の「ポッカレモン」に「亜鉛」と「鉄」を極板にしたモノの、亜鉛板から、ジュワーっと細かい気泡があがり続けているのを見つけた娘。

「ひゃー! すご~い!!!」と、テンションマックスで、動画撮影していました。

それにしても。極板の泡を見続ける小6ジョシ。かなりレアだと思います。

しかし・・・。これらの実験は、まだ「本編」ではないのです。
それなのに、あと8回の実験をしないと、先には進めないのだそうです。夏休み明けに、なんとか形になるのか・・・めちゃくちゃ不安なんだけど。
あの、テンションの上がり具合を見ていると、本人、楽しんでいるみたいなんで・・・。応援するしかないんだけどねぇ・・・。

そして。彼女には、イオン化も、酸化・還元も、今している事が、化学電池の実験であることも。まったく説明していません。理解もしていません。さぁ・・・。今後、何に気付くかな。

とりあえず・・・私は、あと二日、頑張ります!!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

No title

こんにちは♪
いいですね~!娘さんの実験ジョシっぷり(^-^)
夏休みで、まとめて時間をとって
たっぷりどっぷりできる分、集中できそう!

思い通りの結果にならないこともあるけど、
「?」を励起していいですねー。
でも、後ろから見てる親として
「見えない見えない、知らない知らない」という気持ちも
よくわかります(笑)
つい手を出しそうになってしまうんです私も~(>_<)

サイエンス夏休み、思い出に残りそう!

追伸)はやぶさの工作、娘さんのこだわりが
すごくよく理解できて思わず微笑んでしまいました♪

No title

にわとりおかんさん、こんにちは♪

本日5日目。さっきは亜鉛板がドロドロに溶けて形が変わったのを、「キャー~♪」と、喜んでいました(汗) おそるべし。それが「楽しい♪」って言うんだから、なんだかスゴイなぁって思いますよ。

どうしても、口を出したくなっちゃうけど。今年の目標は、「自分で計画。自分で発見!自分で考える!」と思っているので。シンボウしてますよぉ~。突っ込みどころ満載だしねぇ・・・。

はやぶさ・・・リアル追及したので、地味だけど、本人は大満足なんだって。

Secre

プロフィール

なんちゃって

Author:なんちゃって
震災・福島原発事故をきっかけに、娘と一緒に電気(電池)について学んできました。娘が高校生になったので子育て一段落。私の趣味?のサイエンス系の読書日記や雑感を書いていきたいと思います。一歩ずつ。ぼちぼち。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カウンター

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。