08
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


JAXA相模原特別公開♪

金曜日。ずっとずっと行きたかった、JAXA相模原の公開日に、家族三人で行ってきました。
夏休み初日がJAXAなんて、娘ってば幸せモノ♪

開場前から、たくさんの人が並んでいました。9時頃から増え始め、並木道は木陰ではあるけど、人の熱気でムンムン。10分前に開場になりました。

あばれはっちゃく(ダンナ)は、空手で足を痛めてしまい、歩くのがシンドイと言うので、講演会を中心に回ることにして。私と娘は、れいめい(オーロラの観測をしている衛星)の運用室を見せてもらったのを皮切りに。あちこちのブースを見て回りました。

もう・・・本当に興奮しちゃいますね。見るもの見るもの、すべてが面白くって(笑)
興味深いんですけど、今一つ、理解しきれない自分の頭が残念ですけど。
日頃、入れない実験室に入れるので・・・やっぱり嬉しい♪

学生さんや先生方が、たくさん説明をしてくれて。質問にも、いっぱい答えて下さって。
なんて言うんでしょうか。
職員のみなさんが、どの方とお話しても、本当に、自分の研究や仕事に誇りを持っておられるんだなぁ~と感じられ。その「好き♪」と「自信」が、とても清々しく感じました。

そして、ロケットや衛星好きさんの、多い事!!! 子ども達も、熱心にメモを取ったり、質問したり、好奇心キラキラでしたし。
同じ宇宙好きのオーラが合うのか? そこここで。「これって、スゴイですよねぇ~」なんて。見に来た方とも、お話できちゃった、不思議なイベントでもありました(笑)

朝早くに到着したおかげで、キュレーション(カプセル内にある微粒子を顕微鏡を見ながら針でひろいあげる体験)の整理券が取れ。
あばれはっちゃくは、なんとか、微粒子ゲット。娘は取れなかったけど、修了証と隕石のカケラを貰って大喜び。
いい体験になりました。
私は、最後のプラネタリウム番組と講演が聞けて。一つ、疑問が解けたので、なんだかスッキリ♪

P7260091.jpg ←再生可能な宇宙ロケットのエンジン。宇宙旅行ができるようになるかも♪

博物館で行われていた、糸川先生の展示も、見応えがありました。
先生の使っていた、小さな英語の辞書が・・・物持ちの良い、あばれはっちゃくの持っている辞書と一緒で、感動したのと。小6の時に、あばれはっちゃくが読んで感動したけど、今、絶版になっている本が展示されていて。
イタク喜んでおりました。

娘は、火星探査機の飛行機?を見て、「可愛い♪」を連発。太陽光パネルの説明の文章を全て写真に撮ったり、イカロスのアニメキャラにも、激しく反応してました。そして、何より。曽根先生とお話できたのが、心底嬉しかったみたいでした。もう少し、先生のおっしゃっている事を、よく解るようになりたいのだそうです。ガンバレ!

そして、私といえば。今回、短い時間とはいえ、larvaさんとバカボン君に、お会いできた事と。
曽根先生が、ブログを見て下さった事がある・・・という事を聞いて。恥ずかしいやら申し訳ないやら・・・ですが。なんだか、ブログ、やっててよかったぁ~と。今後もよろしくお願いします♪

もうちょっと、高尚な話を書かなくっちゃって・・・ムリか(汗)

残念だったのは、暑すぎて・・・ほぼ、スッピンだったという惨状で(涙)・・・失礼いたしました(汗)

あ~。一日では、回りきれない。後ろ髪を引かれる思いで、帰路につきました。楽しかったです♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

お疲れさまでした!

突然失礼します。
キュレーション体験でご一緒したナゴヤから参加のおばさんです。
偶然、このブログを拝見してびっくり。
世の中狭いですね~(^-^;)
たくさんのブースを楽しめたようで良かったですね!
ちなみにキュレーションは私も拾えなかったんせすよー。

今日は昨日以上に暑く、セミナーの整理券もらうまでに熱中症になりそうでしたよ。

楽しかったです♪

real|_mintさん。こんにちは♪

ブログ、見つけて下さったんですね♪ありがとうございます♪
おかげさまで、待ち時間も楽しく過ごす事ができて、嬉しかったです♪
4階まで、走りましたねぇ~(笑)
いろいろ教えていただいて、助かりました♪

キュレーションは静電気?帯電?で、後半に行くほど、難易度が高かったみたい・・・と、あばれはっちゃくが言ってました。

二日間、お疲れ様でした~♪

あまりタメになる事は書いてない(汗)ブログですが。また、遊びに来て下さいね♪

No title

おおおおおおー!!
憧れのJAXA相模原に見学とは!
すごい!なんとも素晴らしい夏休みの始まりです!

やはり最近の宇宙熱で人気は高いんですねー!
たくさんの人出とは、さすがです!

しかも、キュレーションの体験とは!!!
すごいすごーい!
私ぜひやりたい(笑)

いつか行きたいなあ。
というか、ぜひ今度がんばってそーさんを連れて
行ってみたいです!

なんちゃってさんの興奮が、ものすごく伝わってきますね♪
読んでる私もパソコンの前で興奮してしまいました(^-^)

よかったです♪

にわとりおかんさん! もう、一日では、ぜんぜん回りきれないんですけど。
よかったです!!!!! 
昨年は、普通の展示だけ見て。それでも感動したんですけど。
やっぱり、公開日は特別!でした。
近所の子ども達が、自転車で来てるの。心底、羨ましかったぁ~!!!

はやぶさ帰還の時よりは、ダイブ、人出が減ったそうですが。それでも、すごい人でした。子ども達がメモを片手に、目をキラキラさせて、先生方のお話に聞き入っているのが、すごく印象的でした。

機会があったら、是非。特別公開日。おすすめです♪

No title

お疲れ様でした~♪

今回は灼熱地獄となりましたが、なんちゃってさんとお会いできてとってもよかったです。
もっとゆっくりお話できればよかったですね。。。
こちらが落ち着かず、すみませんでした。

充実した見学をなさったんですねー
うちはもう留学生仲間に会えたのが嬉しくって、見学はそっちのけで遊んでました・・・・

結局翌日もゆっくり見ることができず、博物館も行かずじまい。
もうちょっとマジメにまわればよかった。。。

またどこかのイベントでお会いできるといいですね♪

暑かったですねぇ~。

larvaさん。こんにちは♪ 

お疲れ様でした。暑かったですねぇ・・・。ウチは500のペットボトルを8本持って行ったんですけど、家族3人で、ほぼ飲み切りました。
あちこち、目を皿にして見て回ったつもりですが、みなさんのブログを拝見すると、知らないコトがいっぱいあって、やっぱり1日では、回りきらないですね。来年も、行けるといいな。

バカボン君も、久々にお友達に会えてよかったですね♪ 心が通い合う仲って、大事だよねぇ~。

次は筑波を狙ってますけど・・・日程的にキツイかな。でも、頑張る(笑)
こちらこそ。また、お会いできるといいですね♪

Secre

プロフィール

なんちゃって

Author:なんちゃって
震災・福島原発事故をきっかけに、娘と一緒に電気(電池)について学んできました。娘が高校生になったので子育て一段落。私の趣味?のサイエンス系の読書日記や雑感を書いていきたいと思います。一歩ずつ。ぼちぼち。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カウンター

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

