08
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自由研究実験開始!

世の中は、夏休みに突入した子ども達が多そうですが、娘の学校は、来週末が終業なので、まだ1週間は学校があります。8月も30日から学校が始まるので、年々、夏休みが短くなりますね。2学期制なので、夏休み前の成績表もないので・・・親としてはツマラナイ(笑)

昨日、「こうのとり」をのせたH-Ⅱbロケットの打ち上げを見つつ、娘の実験につきあいました。7月から始めたので、3回目です。娘の実験は、1回の実験が準備もあわせて2~3時間。そのうち1~2時間は、貼りついての観察となります。
昨年は、写真も「自分で撮る!」と言い。結果、「持ってて!」と言われるので私の手ばかりが写真に写るハメになり。今年は写真撮影は私の仕事になりました(涙)

今年の実験は条件を変えての観察となるので。娘が書きだした実験数を見ると、この夏休みでできるのか、非常に不安です。しかも、指導してくれる先生に、「そこは、サクっと終わらせて、次はこの実験に行けそうだね。」と言われている実験にたどり着くのは、秋ごろになるのでは・・・と思われます。サクっと終わるハズの実験の数々から、新たな疑問が出てくるので、「サクっと」は無理だな。「条件を整えるための実験」というのも出現し・・・ドツボにハマっているようです。

実験に対しても、娘なりの「こだわり」があるので。せっかくアドバイスを頂いても、そこに辿りつく前に、本人の納得しないといけない課題や視点があり。かと思えば、知識的な所で、まったくスルーしちゃう部分もあり。

うむ・・・。

今回。近場でも類似の研究をする子が数名いて。テーマ決めの時から、娘の研究は地味すぎて、インパクトや物語性がないので(汗)「賞取りレース」からは、早くも脱落の感があり。

とりあえず、助成の報告のために12月までにまとめれば良いので(一応、9月には、できたトコまで夏休みの課題として提出しますけど)。興味の赴くままに、頑張ってくれればいいな・・・と思ってます。

先は長いゾ・・・。

実験は地味ですが。仮説と違う結果や。思っていなかった経過が見られ。
仮説が覆る時というのは、ささいな事でも興奮する瞬間なので。ハタで見てても面白い。
でも、仮説が覆ると、わからない事が増え、次の実験に迷い、エンドレスです。

どこまでできることやら。

科学の深みに、ハマる夏休みになりそうです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

いつも楽しみにしています

なんちゃってさん、最近、ブログの存在を知り、読ませて
いただいています。横浜在住、小学校2年生の息子がいます。
このたび、自由研究の入賞、おめでとうございます。
良かったなあ、すごいなあ、と感激しました。

以前の記事の中で、「娘の研究は地味すぎて・・・」と
ありましたが、その「地味」というところがいいなあ、と
感じていました。「類似の研究をする子が他に数名」
という中でやっていく・・・ああ、これ本当に素敵です。
私だったらどうしても、「他と一緒」は避けてしまうんです。
だけど大切なことって、「地味」なものの中にあるような・・・。

先日、うちは横浜の「はまぎんこども科学館」で
燃料電池についてのワークショップに出かけてきました。
「ふーん、こんなものか」くらいで終わってしまった
体験でした・・・。
子どもの興味を見つけるのは本当に難しい・・・。

娘さんはどのようなきっかけで 理科のディープな世界に
入っていったのですか・・・?

これからも記事を楽しみにしています!

Akikoさん♪

ご訪問、コメント、ありがとうございます♪ 

「条件を変えてテスターを見続けて記録する」という、じみ~な実験を繰り返していたのですが。
本人は、すごく楽しかったようです。夏休みのほとんど。長い時間取り組んでいたので。認めてもらえて、よかったなぁ~と思います。

「はまぎん」もいい科学館ですねぇ~♪ 昨年行きました。娘は汗ビッショリで体験ゾーンで遊んでましたよ(笑) 
燃料電池実験は、そこから仕組み方面に行くには中学生のレベルになっちゃうので、難しいかもしれませんね。今は「ふーん」と見てても。また、後日。「あ!あの時!」って繋がる時が来るので。今は、いろんな体験をしておく時期なのかなって思います♪

小さな頃から、科学イベントや。科学館・水族館・プラネタリウムには「遊び」の延長で参加してました。低学年の頃は、自然教室とかも大好きでした。だから、今、やっている実験も、娘にとったら「遊び」の延長なのかなぁ~って、感じてます。いろいろ・・・天然娘なんで(汗)

自由研究に関しては。今年が、親が関われる最後の年になりますので。思ったことを、また、おいおい記事にしていきますね♪

また、遊びに来てくださいね♪

Secre

プロフィール

なんちゃって

Author:なんちゃって
震災・福島原発事故をきっかけに、娘と一緒に電気(電池)について学んできました。娘が高校生になったので子育て一段落。私の趣味?のサイエンス系の読書日記や雑感を書いていきたいと思います。一歩ずつ。ぼちぼち。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カウンター

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。