10
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

暑さ対策!

エキサイトブログに、未だ慣れず・・・。ログインできなくなってしまい(汗)
カスタマーセンターさん等にお世話になり・・・ようやくログインできるようになりました。やれやれ。
書きたいことが、いっぱいあります。

とりあえず。もう、30度をどんどん越えて「夏」になってしまっていますので。
我が家の「暑さ」対策も、大急ぎで済ませました。

まず、緑のカーテン以外の窓にも、「よしず」をしようと思ったのですが。
皆さん、考える事が同じのようで。ホームセンターに行っても、品切れ状態(汗)

仕方がないので、例年、1年交代の古いよしずも、再利用。
ようやく一つだけよしずを買うことができ。
あばれはっちゃく(ダンナ)が、あちこち浮遊?して、大きめの黒い遮光ネットをゲット(でかした!)

娘の部屋の南側に遮光ネットとよしずを張り。
緑のカーテンの下にも、遮光ネットを張りました。

緑のカーテンも、ゴーヤがどんどん成長してくれ、ほぼ窓全面を覆いましたが。
この「遮光ネット」が「すぐれもの」で。
少々、部屋は暗くなるのですが。
特に娘の部屋は南西なので、夕方の西日に対して「有効」で。
今まで、夕方になると、居間に避難してきていたのですが、以前に比べて、熱がこもらなくなりました。
扇風機だけで(って言っても、台風後は気温が涼しめなのもあるけど)、なんとか過ごせてます。

ここの所。日が陰ってから、コンテナの花達の水をあげるついでに、窓際のよしずにも、水をかけます。
窓を開けると、涼しい風が部屋に入ってくるので、家の「熱気」を、少し逃がしてくれるようです。

待望のエアコンも、居間に入り。今までの古い大きなエアコンに比べると、効くのが早いなぁ~。
省エネタイプなので。節電も期待してます。まぁ。できるだけ、使わないようにしたいけどな。

「室外機」が南側になるので、何かで覆った方がいいのか・・・と、電気屋さんに聞くと。
とにかく、「風」が通らないと逆効果なので、すだれ・・・とか、風通しのよい物ならいいが、あまり密な素材だとダメだとか・・・。
うーん・・・と考える間もなく、すぐれものの「遮光ネット」が。
なんとかエアコンの室外機も覆える事が判明し、ある程度まで覆えました。
「室外機」の温度を下げると、冷房効率が良くなると、テレビで言っていましたので。
少しでも効果があるといいな。

夜、寝る部屋のエアコンですが。
寝ている時のエアコンは、すぐに喉を痛めてしまって、あまり好きでないので。
使用頻度は真夏の熱帯夜が続く時だけなのですが。
古い古い我が家の利点である、「雨戸」と「網戸」のペアに。
今年は「壁掛け扇風機」を併用して。今のトコ、快適です。
・・・扇風機も、エアコンと前後して壊れてしまい、なかなか売っていなくて。あきらめて、それしかなくて「壁掛け扇風機」にしたのですが。天井からの風で、身体に優しい・・・思わぬヒット!でした。
娘が小さかった頃、危険防止に扇風機にネットを張ったりしたけど。壁掛けだと、心配もいらないし、スイッチのいたづらもされないから、小さなお子さんのいるご家庭には、オススメです♪

そんなこんなで、準備万端! 
夏休みは、できるだけ、「扇風機」で涼しくすごしたいものです。

もともと「昭和レトロ」感あふれる家で。娘のお友達にも、「おばあちゃん家に来たみたい♪」と言われる我が家ですが。
ますます「昭和感」がアップしてます。
もうちょっとしたら、梅干しも干せるし(笑) どんどんレトロに。暑い夏を元気に乗り切りたいものです♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Secre

プロフィール

なんちゃって

Author:なんちゃって
震災・福島原発事故をきっかけに、娘と一緒に電気(電池)について学んできました。娘が高校生になったので子育て一段落。私の趣味?のサイエンス系の読書日記や雑感を書いていきたいと思います。一歩ずつ。ぼちぼち。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カウンター

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。