07
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


打ち上げ間近ですね♪

雨・曇天・雨と続く梅雨後半。何故か小雨混じりの昨日、家の隣の公園でセミが鳴いていました。
例年。「梅雨明け!」の発表があった晴れた日に。突然、賑やかになるのですけど。
何か、間違えちゃったのかしらね。
昨日一日、思いだしたように鳴いていましたが、今日は静かです。

さて。いよいよ明日、星出宇宙飛行士の搭乗するソユーズの打ち上げがありますね♪ 一昨日位から、新聞で、発射台のロケットの情報が乗り始めて。なんとなく、意味もなく、そわそわしちゃいます。
無事の打ち上げを、祈ってます♪

そして、日本人の宇宙飛行士が滞在してると思うと、ぐっと身近に思っちゃうのがISS♪

ISSきぼうを見よう♪←お住まいの地域の観測情報、チェックしてみては?

遠い太陽の光を反射して見えるISS。思いがけずに強い光を放ちながら、天空を横切る姿。
とってもキレイです♪ ついつい、手を振っちゃいます(笑)
角度が高い日を選ぶのが、楽に観測できるポイントです♪

明日の打ち上げの模様は、ここで見ようかと⇒JAXAクラブ

前回の衛星「しずく」の打ち上げは、寝てしまって、後で見たので(汗)
今回は、順調に行けば、昼前なので、じっくり見れそうで、ワクワク楽しみです♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : 小学生ママの日記
ジャンル : 育児

No title

こんにちはー!
無事ドッキングしましたねー。
なんだか最近はISSが身近に感じれるニュースばかりで
とっても楽しい!

人が乗ったおうちのようなものが地球のまわりをまわっていて、
その中でちゃんと人が生活してるってのは、
本当に不思議です。

アニメ宇宙兄弟と星出さんとのコラボもあるようだし、
まだまだ楽しめますね!!!

No title

にわとりおかんさん。こんにちは~♪

星出さん、プカプカ浮いてましたねぇ~♪ なんだか、嬉しくなっちゃいますね。
娘もハイテンションです(笑)
「高速道路で走っている車同士が並んで手をつなぐ」と例えられてるドッキング。
なんか、すごいねぇ。

おお!宇宙兄弟とのコラボですか! 見逃さないようにしなくては・・・。
今、アニメ「宇宙兄弟」は、妹の家で録画してもらって、後で見てるので。
しっかり堪能したいです(笑)

Secre

プロフィール

なんちゃって

Author:なんちゃって
震災・福島原発事故をきっかけに、娘と一緒に電気(電池)について学んできました。娘が高校生になったので子育て一段落。私の趣味?のサイエンス系の読書日記や雑感を書いていきたいと思います。一歩ずつ。ぼちぼち。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カウンター

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

