08
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

DSで英語体験?

娘が12歳になりました。

私たちからの誕生日プレゼントは英検の合格祝いも兼ねて、DSソフト⇒英語で旅するリトルチャロ

NHKで放送されてる「リトルチャロ」のゲーム版。娘が任天堂のホームページで見て、「チャロが可愛い♪」と言っていたので、これ幸いとばかりに、買っちゃいました。

迷い犬チャロが、外国で、いろんな犬や出来事を乗り越えていくストーリーです。
娘とのDS約束は、一日30分なので、なかなか進んでませんが。

「もしかしたら、最後、泣いちゃう感じで感動しちゃうかも~」と。二日ばかりトライした娘の感想です(笑)

物語が英語で、簡単なアニメと語られます。字幕は英文と日本語で選べ。途中で、簡単なゲームや英語の問題(選択)が出るのですが。もう、はなっから、英文字幕は諦め、画面の日本語を読んでる状態です。
英文見つつ、英語聞きつつ、理解できれば、たいしたもんですけどねぇ~。さっぱり。

これで、英語の力がつくのかは、まったくもって???ですが。
いつも書いてますように、本を読まない娘なので。
楽しみながら、英語が聞けて、文を読んで。あわよくば、本編の本を読める位になるといいなぁ~などと。
淡い期待もしています。
徐々に、本編につなげたい(野望・・・笑)

英語のゲームを買ったのは、2回目です。

DSを初めて買った時、セットでソフトが1本選べるお店の特典があったので。
その時(小2の終わり頃)は、ベネッセの英語のソフト(英トレ)を買いました。 タッチペンで、アルファベットの大文字と小文字を書いたり。アルファベットの発音を聞いて、文字を選択するゲームがあったり・・・で。

娘。初めてのDSという事で、有頂天♪だった事もあって、あっさりクリア。

これの教育的な効果は、イマイチ解りませんが。
「英語好き♪」「英語、得意かも♪」という気持ちは芽生えたようでした。

英語の絵本とかに、食いついてくれたら、DSソフトで与えようとは思わなかったでしょう・・・が。
ウチのように、本を読まないタイプには、導入として有効なのかな?
最後の手段に、いかがでしょう(笑)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : 英語de子育て
ジャンル : 育児

おめでとうございます

むすめさん、お誕生日おめでとうございます。
なんちゃってさんも、12年間の無事な子育て
おめでとうございます。
小学生としての、最後のお誕生日ですね。
ますます良い一年になられますことを
お祈りいたします。

リトルチャロ、一度だけ、上の息子と
TVでたまたま見たことがありました。
「これ、けっこう勉強になるわ~」
と言っていましたが、それっきりです。
そういうヤツには、DSソフトが有効だったかも。
(そのときすでに高校生だったから時遅し?)

時代が変わり、それに応じた学習方法とか
出てくるものですね。
振り回されないように気をつけながら
いいものは取り入れていこうかと思います。

ありがとうございます♪

ぴかるんママさん。ありがとうございます♪ 

本当に。無事に育ってくれて、ありがたいです。

リトルチャロ。可愛い♪ですよね。英文でそのままは、難しいんですけど。DSになると、解らないのが逆にゲーム感覚で、楽しめるみたいです。会話が多いので、聞き流しの一環になったらなぁ~って思ってます。ざーっと楽しんで、番組や本に気が向いたらいいんだけどなぁ~。

モバイルやゲームも、善し悪しで。振り回されずに、キチンと使えるようになると、いいなぁ~って思いますね。


Secre

プロフィール

なんちゃって

Author:なんちゃって
震災・福島原発事故をきっかけに、娘と一緒に電気(電池)について学んできました。娘が高校生になったので子育て一段落。私の趣味?のサイエンス系の読書日記や雑感を書いていきたいと思います。一歩ずつ。ぼちぼち。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カウンター

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。