10
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

天体観測教室・銀河教室

金環日食や金星の太陽面通過などなど。今年は空を見上げる機会が多いです。
もうすぐ、また「こうのとり」も打ち上げられるし。
ヒッグス粒子も、ほぼ発見! 星の彼方に想いを馳せる機会は、これからも多そうです。

そして。ついつい。図書館で手に取ってしまうのは、宇宙関連本(笑)
それも、小学校高学年向きが、今の私の頭のレベルには、ベストマッチ♪ 娘の為に・・・なんて言う間もなく、自分が読みたくて借りてきてます。

P6140003.jpg


1冊目は、ブログ仲間さんのお子さん達も参加されている「日本宇宙少年団」副団長 NPO法人「KU-MA子ども・宇宙・未来の会」会長 JAXA名誉教授の 的川泰宣さんの書かれた本。

「 的川博士の銀河教室 的川泰宣 著 毎日新聞社 1200円+税 」

毎日小学生新聞」に連載されている記事をまとめたもので、「宇宙一わかりやすい宇宙読本」と書かれてるだけあって、読みやすく、本当にわかりやすい♪

ロケットの歴史から始まり。宇宙探査の歴史。宇宙飛行士の暮らしと国際宇宙ステーション。太陽系のコト。天体をめぐる探査機。はやぶさの挑戦。宇宙の謎。そして、原発や地震と地球の変化について。
もりだくさん♪です。

暖かな語り口調で書かれているのが、また、馴染みやすいです。

2冊目が「藤井旭の天体観測教室 誠文堂新光社 2200円+税」

この出版社さんは、天体観測の本、たくさん出版されてますねぇ。

藤井旭さんは、我が家では、アイドル的な存在なのですが。こちらの本は、写真がタップリ。そして、解りやすいイラストと解説で。寝る前に、ペラペラとページを眺めつつ、空の彼方に想いを馳せるには、最高の一冊でした♪

基本。ワタクシは論理派でなく、感性で生きてく傾向が強い人間ですので。

昔の方と同様、地球は太陽の周りを回っている・・・というよりも、空に太陽が昇ってくる感覚がリアルのトコでしてね(汗) いや。知識では解ってるつもりなんですけど。実生活で地球と一緒に飛んでる意識ってないですよね。

そんな私の頭でも。数々の天体ショーの仕組みや、知識を。
「なるほど、なるほど。」と、理解できる内容です。

・・・中学受験などで、理科の天体が苦手なお子さんには良いかも・・・です。

娘も、時折、じっと読んでいましたが。
今、学校の宿題が「宮沢賢治本をたくさん読む」なので、時間なく、積まれています。
一度、図書館に返してこなくっちゃ。

高学年の子どもさん。はたまた、天文好きさんに、おすすめですよ♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : 読んだ本。
ジャンル : 本・雑誌

No title

的川さん、最近精力的に講演などされてるよね。
今度ご近所の宇宙まつりにいらっしゃるので、
行きたいなあと思っています♪

なんちゃってさんはほんとに色んな本をご存じで
よく読んでらしてえらいわ~
しかもなかなかよい切り口で紹介してらっしゃる
ので、とっても参考になります。

最近はヒッグス粒子のビッグニュースなど、宇宙の
話題が尽きないねー
がんばってついていかなきゃ!

宇宙まつり♪

larvaさん。こんにちは♪

「宇宙まつり」ですか!そそるネーミングですねぇ~♪
的川さん。子ども達に夢をつなぐ事に、力を注がれているんでしょうね。
JAXAの方たちの講演を聞いてても、熱い想いが伝わりますね。
子ども達の、心に残ってくれるといいですよねぇ~。

最近、図書館は児童のトコばっかりに居ます(笑)
ホント、調度いいのよねぇ~♪ さっくり読めますし♪ 児童書、おススメですよ♪

細かなことは、皆目、解りませんが(汗)
いろんな発見があるので、目が離せませんねぇ~♪

No title

こんにちは!
藤井旭さん、私もファンです~♪
小学校のとき買ってもらったちいさめの図鑑集の
中の、 宇宙や天文分野はみんな藤井さん著作
だったのです~!

これからの季節は、
星観測もしやすくなるでしょうし、
楽しみですね♪
うちの宙ボーイとともに、たっぷり空を眺めます!

ISSも♪

にわとりおかんさん。こんにちは♪
藤井さん。可愛らしい絵と、豊富な知識でねぇ~。いいですよね♪
娘の食いつきがスゴイのです。何か感じるトコロがあるんでしょうねぇ(笑)

星出さんも、いよいよ15日にISSへ向かいますから♪
星出さん搭乗中のISSの観測も、オススメですよ~♪ 
古川さんの時も、ISSに手を振ってました。星出さんの時も、いっぱい振れたらいいな(笑)

晴れの国岡山は、星空の国でもありますね♪ そーさんと、いっぱい見上げて下さいね♪

Secre


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

プロフィール

なんちゃって

Author:なんちゃって
震災・福島原発事故をきっかけに、娘と一緒に電気(電池)について学んできました。娘が高校生になったので子育て一段落。私の趣味?のサイエンス系の読書日記や雑感を書いていきたいと思います。一歩ずつ。ぼちぼち。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カウンター

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。