04
:
1
2
3
5
6
7
8
9
10
11
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

迷いつつ、英語。

今朝も5時から一人で起きだし、公文の英語の宿題をしている娘。eペンシルの音を聞きながら、ブツブツ、お経のように英語が唱えられています。最近、目覚ましの変わりに、娘の念仏調英語で目覚めてます(笑)

英検5級の合格証が届いたので、嬉しくなったのかな?と思っていたら。10月の4級を受ける予定の友達が多かったり、3級や準2級を受けている子もいるので。「負けるもんか!」と思っている御様子。資格モノは、はっきり結果となって表れるので、モチベーション上がるみたいですね。

でもねぇ~。

娘が「問題集を欲しい」というので、英検4級の問題集と。
何故か自信マンマンに「私、公文でも中2レベルだし、英検5級も受かったから、この参考書つきの問題集がいい! これなら出来る!」と選んできたのが、中学の問題集。高校受験用(汗)

まぁ、be動詞から始まってるから、初めの方は出来るかな・・・と。一応、娘の進学する予定の公立中の教科書対応の参考書つき問題集を買ってみたのですが。

歯がたちませんでした・・・(涙)

流石に、簡単な問題は出来るのですが。日本文との対応や、知らない単語が多すぎるし。1年のレベルでも、消去法とカンで問題を解いて・・・「やっぱ、ムリ~!」だそうな(涙)

改めて。公文の英語と、英検のレベルが全てではない・・・と、あたりまえの事を実感しました。受験は受験で、別モノですね。英検5級は英語が書けなくても受かりますが、高校受験は書けないと受かりません。

とりあえず。中学の問題集は中学になるまで封印して。もう少し、簡単な文法の本を探す事にしました。
本屋さんやネット検索して、どれがいいのか・・・悩み中です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



今まで8ヶ月余り、公文でやってきて。英検の勉強を重ねる事で、リスニングの力はついてきてるな・・・というのと。公文では、たくさん「音読」をするので、だんだんと、習っていない文でも「読もう!」と思うようで。静岡新聞の日曜版の簡単な英文も一人で音読できるようになりました。

なかなか。もともと読書をしない人なので。英語の絵本とか借りてきても読まないので、強制的に「音読」させてくれるので、これは良かったな・・・と思ってます。

読めると話したくもなるようです。

ただ。ハラタダシイのが。
簡単な英文のフレーズを覚えて、私が解らないのをいいことに、ちょろっと文句を英語で言ったりする!!! これを、留学経験(20年以上前の過去の栄光!カナダに3ヶ月語学留学したが、英語を学びに行ったのに、行った町がフランス語圏だったというイタくも残念な経験)のある、あばれはちゃくが、スラングで返すという。
ヒドイ英語環境になっています。

なんだか、最近、漠然と思っているのは。
小さな時から、英語の音源を聞かせておけばよかったな・・・ただ、聞かせるだけでなく、映像や物と対応させる作業が必要ですけどねぇ~。
・・・私はスペイン語の音楽が好きで、かれこれ20年以上聞いてますが、まったく意味を理解してないし話せないので、聞くだけじゃダメですけどね・・・

後、公文では、だんだんと英文が長文になっていくので、長文読解に抵抗がなくなるかな・・・という期待はしていますが。英文法は、問題集を家庭学習で補強して、しきれなくなったら塾に移行しようと。また、塾のリサーチを始めました。

スカイプとか英会話教室にも興味ありますが。あばれはちゃくが、その分のお金を溜めて、ある程度の年になったら、ホームステイか留学すればいいんじゃない?オレ、それで話せたぞ・・・なんて言うので(彼が英語をペラペラ話しているのは見た事ないんだけど・・・。)
娘には、20歳になったら、娘の通訳で、「オーロラを見に家族で旅行♪」か、ハワイのすばる望遠鏡を見に行こうかね・・・なんて、勝手に妄想して話しています。

話が大風呂敷になりました(汗)

今回。英検の合格証を。娘がそっと、小2の時に亡くなった「ばぁば」の写真の前に置いて、どうやら「御報告」していたらしい。その事が、なんだか、ちょっと嬉しかったです。

テーマ : 英語de子育て
ジャンル : 育児

楽しいですよね

こどもの教材さがすのって楽しいですよね。
わたし、大好きです。
でも、なかなか最後までやらせられないのが
あきっぽいわたしの弱点です。

結局、なんだかんだとデジタルが普及しても
受験は紙の上でする、というのが実感です。
自分の言葉で表現できる能力は、
どんな教科にも必要だと、しみじみ思います。

他人と競ってモチベーションをアップさせるのは
女の子には、なかなかに有効そうですね。
夏の朝の活用術、見習いたいです。

No title

ぴかるんママさん。こんにちは♪

教材を探すのは面白いんですけどねぇ。迷いますね。「調度いい♪」を探すのが、なかなか難しいです。
英語も、最終的には、話せるようになってくれたら、世界も広がるしいいなぁ~って思うんですけど。私としては、受験に苦労しない・・・せめて不得意科目にしない!をまず、期待したいんですけどねぇ。

夜9時には寝るので。朝5時起きは苦痛でないようで。それは、感心してます。

だんだんと。競争心やプライドが強くなるんだなぁ~と。6年になってから、ずいぶんと変わってきましたよ~。ジョシ。強いです(汗)

Secre


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

プロフィール

なんちゃって

Author:なんちゃって
震災・福島原発事故をきっかけに、娘と一緒に電気(電池)について学んできました。娘が高校生になったので子育て一段落。私の趣味?のサイエンス系の読書日記や雑感を書いていきたいと思います。一歩ずつ。ぼちぼち。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カウンター

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示