09
:
1
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

仲間

娘は、月に1~2回の、科学館の学習会に参加しています。
化学や生物が好きな小5~中3までの子ども達が集まっています。

昨日も参加しまして。保護者も参加可能なので、後ろで見てたんですが。昨日のお題は、いろんなテーマについて、グループで意見を出し合ったり、協力して意見をまとめる・・・といった内容でした。

娘の班は、どうもテンション高めの子達が集まっているようで。
「昼休みとかに、友達同士で、自分たちの研究について、意見交換したらいいですよ♪」って、先生が、せっかく言ってくれてたのに。

昼休み。

誰かが、NHKアニメ「日常」の音源を持ってきていて。流しながら、一人が歌い出したら。なんと、班の子、全員で歌いだし合唱し始めた。「オケー!」とか「ハイ!」とかの合いの手入れてるし・・・と、ひとしきり歌い。ゲラゲラ笑った後。

何キッカケか? 突然、ダンシが元素を「水素・ヘリウム・リチウム・・・」と唱えだし。すぐに、ジョシ達が「唱和」しはじめ・・・。多分、6段目くらいまで言い合った後、またゲラゲラ笑って。「ウンウンなんちゃら」と「ウンウンなんとか」(最近、名前がついたらしい)についての、元素話で盛り上がっていた。

・・・君たち。なんか、スゴイんだけど・・・(汗)

まぁ・・・。楽しい事は、いい事です。だんだんと。タメになる、深い話をしてくれるコトを望むけどねぇ~。

元素話で盛り上がれる友達は、学校ではそうはいないし。ここでは、それぞれの子が、自分の興味を持つ対象がハッキリしているので。理科話をして、浮いちゃうコトは皆無。サッカー好きが、サッカーチームで盛り上がるのと同じテンションで、無駄話の中で、化学や生物について話してるので。
本当に、いい機会を持てて、娘は幸せだなぁ~と思います。

まだ班の仲間だけですが。いろんな専門好きな子がゾロゾロいそうなので。だんだん、輪を広げてくれるといいなぁ~って思います。
「同好の志」は、仲良くなるのも素早いし。「類は友を呼ぶ」の言葉通り、居心地は最高♪のようです。

さて。一方の。学校話では、ジョシ間で、いろいろトラブルがあったり派閥があったり。小さなモメゴトや行き違いが山のように起こっているようです。ママ友争いと被る内容もあり。ジョシって、こんな年からジョシよねぇ~と、ヘンに感心しちゃうコトもあります。

流石に、親が口出しできる年でなく。今の所、目に余るような事もないので、娘の話も聞き流しています。
絶好調の時もあれば、絶不調の時もあり・・・。

それでも。今までになく、ジョシっぽいグループにいるようですが。娘が意外にも、「ジョシ」界でマイペースの強さを発揮しているようで。ジョシで群れる中に居れる子だと思ってなかったので、コレは意外でした。
テレビもアイドルもファッションも興味ないのにね・・・なんの話をしてるんだろうか・・・謎なんだけど。回りの子達の度量が広いのかな? 「天然」が振り切っちゃってるのかな(笑)

そんな中で。自分が自分らしくいられて、お互いを思いやれる関係を。築いていってくれるといいなぁ~と思います。

ところで・・・。理数好きな子集団。
白衣や上着のエリやスソが飛び出したり、曲がってたり。はたまた、バックのチャックが開いたまま・・・とかの子が多いんですけど(娘もね・・・涙)。

これって、たまたま? それとも、全国共通なんだろうかねぇ??

まぁ・・・少し、ほっとする光景でもあります(笑)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

マイペースさの原動力

おおーいいですねえ!科学館の学習会とは、
確かに親も出席してみたいような楽しい場ですね♪

ダンシ…元素をとなえだすとは・・・
その唐突さ、おそるべしですね・・・

娘さん、「ジョシ」界で、マイペースにやっているというのは、
やはり胸の中に自分の好きなもの、つまり
確固たるサイエンス魂が根付いているから、不安がないのかも。
すばらしいですよ~!

自分がすごく好きなものとか、自分に対しての自信とかがないと、
「ジョシ」は不安になりがちだし、他人のまねっこをすることで
安心しがちな生き物なのかなあ、と思います。

なので、娘さんは大丈夫ですよ!
これからの将来が楽しみですな♪



一人っ子力?

にわとりおかんさん、こんにちは♪

元素ダンシ、いいでしょ♪ 他にも天気図ダンシや、セミ博士。養蜂ダンシや太陽光好きさんなどなど。豪華ラインナップです♪ もっと私が若ければ・・・(笑)

娘のクラス参観に行ってきたのですが。ジョシ達を見てると、「目くばせ」で会話してる子が結構多くてね。びっくりしました。娘はキョトンでしたけどねぇ・・・。小学生ジョシ、恐るべし!!!

学校とは別の世界を持っているってのも、強みかなぁ~と思います。あまり他人の事が気にならないのは、一人っ子の性格もあるのかなぁ~? 

今日。娘に「12歳になって、今後の目標は?」と聞いたら。
「これからも、楽しく生きる」と言ってました。いや・・・いいんだけどね。
将来はイマイチ?ですが、大丈夫な気がしましたワ。

No title

最近忙しくって、まとめ読みしてマス(笑)

いいねー、科学館の学習会。
すごく楽しそう♪
元素話で盛り上がるなんて、なんとも理想的な光景。
ぜひ仲間に加えてほしいなあ。

周りの知識がすごいと、うちの息子は負けじと燃える
タイプだから、引き上げてもらえそう。
ほんと、ご近所だったらよかったね。。。

ホントにねぇ~。

larvaさん。こんにちは♪ いつも、長文でゴメンよ~(笑)

日常生活の雑談の流れに、化学や生物ネタが入ってくるのがね。見てて面白いよ~。あんまり深い感じではないけどねぇ。元素名言えるのとポケモンの名前言えるのが、一緒・・・な感じです(笑) 

興味のベクトルが一緒だと、過ごしてても楽しいし、刺激にもなるよね。高め合う関係が出来てくといいなぁ~って、思ってます。

ホントにねぇ。御近所さんだったら、親子そろって、ネタ尽かなそうなんだけどねぇ~(笑) 今日も新聞のフェデラー(テニスの人)がフェラディーに見えて笑っちゃったよ~(汗)

Secre

プロフィール

なんちゃって

Author:なんちゃって
震災・福島原発事故をきっかけに、娘と一緒に電気(電池)について学んできました。娘が高校生になったので子育て一段落。私の趣味?のサイエンス系の読書日記や雑感を書いていきたいと思います。一歩ずつ。ぼちぼち。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カウンター

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示