07
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


川口教授の講演会♪

昨日。浜松のプレスタワーで開催された、川口淳一郎教授の講演会に行ってきました。5時からだったので、娘を学校まで迎えに行って、着替えさせたらスグ連行! なんとか間に合いました。

講演会に参加された方は年配の方が多かったです。子どもさんは、チラホラ。
21世紀倶楽部総会後の特別講演という事だったので、30分くらいかなぁ~と思っていたのですが。質疑応答も入れて90分程度あり、聞きごたえ十分で、嬉しかったです♪

はやぶさの7年間の軌跡と。公開された3本の映画(特に渡辺謙さんの)の話を織り交ぜながら、イトカワに向かった経緯、先生ご自身の経歴、日本の宇宙開発、これからの宇宙開発構想と。幅広いお話、盛りだくさんでした♪
土星や木星の惑星に水や氷がある話から、地球外生命の話。
わくわくドキドキです♪ 先生の、若者へのメッセージも強く感じました。

さて。肝心の若者(娘)ですが。
冒頭の映画、宇宙兄弟の話と。地球外生命体の話には興味を持ったみたいでしたが。
水泳の授業でグダグダだったようで。途中、目が半開きになっておりました。おいおい。
まぁ、前の席に大人が並んでいたので、先生のお顔や映像も見えにくく、声だけだったので、ちと辛かったかな。
深宇宙港の話を聞きつつ。「うーん。やっぱ、住むのは地球がいいな。」と思ってたのだそうな。

川口先生が、子育ての本を出されていて。その話をされた中で。
デコボコでもいい。という言葉を聞きつつ。
娘がテンションが上がる、ロボットアームとか、モーターで動く部分とか。小6ジョシの目のつけどころとしたら、ずいぶんと変わっていると思うのですが。
そんなトコロを、突き詰めていけるように、応援したくなりました。

いい機会を頂きました。久々に。思考を宇宙に飛ばす事ができて、楽しい一時でした♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : 静岡県
ジャンル : 地域情報

No title

うおおおーいよいよでしたか!あこがれの川口先生の講演!
うらやますぃー♪♪♪
岡山にもぜひ来て欲しい(涙)

娘さん、いいですねー♪
小6ジョシでロボットアームやモーター好きって
すごくいい感じです。

うちもロボットアームとかモーターはすごいくいついています!
でもまだ自分じゃできないから、あこがれてるだけなんですが
レゴのモーターセットを欲しがってる息子・・・
娘さんの後を追わせていただいている感じです!

おもしろいですねー。
娘さんとうちの息子がもし会う機会があったら、
マニアックトークが炸裂して楽しそう。(^0^)

なんちゃってさんのブログ、すごく楽しくて勉強になります!

レゴモーター!!!

にわとりおかんさん。こんにちは!!!

せっかくの川口先生のお話を聞いてる時の娘の顔・・・。ひどかった(涙)
お話、本当に流暢で面白いです。機会があったら是非♪

娘もレゴモーターには鋭く反応してますが・・・高いよねぇ・・・。先日も、電気部品のお店に行って、箱の前でため息をついてました。
久々に、ハンダを使った電子工作に復帰するそうで。
簡単なキッドを買っていました。もう、小6ジョシとしては、とんがってますワ(汗)

そーさんと娘。話、合いそうですね。いつかオセロでも(笑)

Secre


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

プロフィール

なんちゃって

Author:なんちゃって
震災・福島原発事故をきっかけに、娘と一緒に電気(電池)について学んできました。娘が高校生になったので子育て一段落。私の趣味?のサイエンス系の読書日記や雑感を書いていきたいと思います。一歩ずつ。ぼちぼち。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カウンター

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

