05
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

私立中学見学

少し前の事になりますが。私立中学の見学会に行ってきました。
何故、突然、見学に行ったかというと、娘が突然、「ワタシ、私立中学って受験できるかねぇ?」と言いだしたからです。

晴天のヘキレキ。5年生の時、あんなに拒否したのに、今、言いますか? 
・・・とは言うものの、興味があったので、私だけ行ってみる事にしました。だいたいが、受験勉強だってしてないし。お金の問題も、通学の問題もあるしねぇ~。ホントに、「今さら」感が、イッパイなんですけどね。

我が家の近所には、私立中学はほとんどなく。通えそうな距離に附属中はありますが、高校は受験しないといけません。そこにしたって通学に1時間は余裕でかかります。

とりあえず。あばれはっちゃく(ダンナ)と相談し。私が以前、娘を行かせたかった学校は美術系だったんですが。先々の興味の変化を考えて、共学の普通科の私立中高に行ってみました。

説明会の会場に行ってビックリ!!! かなりの人数です。そして、やっぱり、ぎりぎりの6年生というより、4~5年生の親子さんがゾロゾロ。こんなに関心が高いんだぁ~と、そこに驚いちゃいました。兄弟が入学している御家庭や、説明会リピーターもいらしてて。みなさん、熱心だなぁ~。

結論から言っちゃうと。多分、受験しない(できないとも言う・・・)と思います。遠いし・・・。
ただ、見学に行った事で、いろいろ、考えさせられました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



ほっとしたのは。私学って駐車場にずらっと外車や高級車が並ぶ・・・ってイメージでしたが、ぜんぜん、車も人も「普通」でした(笑)
これは、学校によるんだろうな。
実はあばれはっちゃくも某有名私学出身なんですが、ソコでは「御子息」と呼ばれていたようです。行事は必ず両親そろってスーツで参加だったそうな。ここでは、先生が生徒さんの事を、下の名前で呼び捨てにされていたので、ちょっと「え!!!」って思っちゃいました。

学費も思ったより高くなく。学校の特色も、説明会でよく解りました。

学校を見学して。テストの上位者がズラっと貼りだされていたり。クラスも習熟度別に振り分けられ。大学受験、まっしぐら!という感じでした。小テストも多く、大学受験まで、塾に通う必要はない・・・そうです。
それだけ、普段の勉強が過酷なようです。

小規模クラスなので、中高生の交流も多く、人間関係も密そうです。これが、吉とでるか凶とでるか・・・は、その子の性格にもよるのかな。

外部の高校受験は、一切認められていないので。学校に適応できないとか、他に学びたい事ができ、例えば工業とか商業に進みたいと思った時には、「公立中」に「転校」だそうで。外部の高校受験を考えるなら、中2の夏までには、転校した方がいいのだと。まぁ、大学進学のための中高一貫校なので、当然といえば当然なんだろうけどね。

私は、私学って、もっとゆるいのかと思っていたので(汗)
むしろ、公立の方が、娘に合ってるかなぁ~と思いました。

娘が突然、「私立中学」って言いだしたのはね。
気になっていたセンパイ♪が、受験して進学したので、ちょっと憧れてたみたい・・・のと。
友達のお兄ちゃんが、高校受験をした時に。かなりギリギリ成績で。受験前、友達曰く「家の中が地獄だった」なんてグチ話を聞かされてきたようで。今回、学校が中学説明会のチラシを分けたので、そんな気分になったみたいでした。

参加されていた方と、受験勉強の話をしましたが。塾で、がっちり勉強されていて。すごいなぁ~と思いました(もはや、他人事)。中学に行くのに、それだけ勉強し。一貫校に入ってからも、先取りで、どんどん勉強し。高3は1年かけて受験対策になるのだそうです。

とりあえず。本人が言い出したので、学校見学と模試には参加させようと思っています。が。
土曜日に授業があるって聞いた時点で、娘、やめるかも(笑)

ただ、それだけ勉強している子どもさんと。大学受験や就職活動で戦っていくワケですから。これからの学習も、ちょっと考えていかないとなぁ~と。
襟を正す気分でした。

それにしても・・・。こんなに勉強しないと、大学って、入れないモンだったかしらね(汗)

テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

うん、ちょっとわかる

うちも田舎なので受験は考えていない、っていうか
おにいちゃんの授業料と仕送りで
いっぱいいっぱいで、弟にはお金かけられない
っていうのが本音です。

でも、それなりのお勉強はしておきたい、
っていうのが、本人も希望していることなので
通信教育をはじめました。

それも、中学受験を視野にしているヤツなので
親向けの通信が、完全に受験対応です。
いらないので、その分、値引きしてほしいくらいですが
まあ、読んでみて、あれこれ考えるのもいいかも。

なんちゃってさんも、受験するかしないかはともかく
いろんな人のいろんな考えを見聞きする事は
無駄ではないはずですよね。

おたがい、がんばりましょう。

参考になりましたよ。

ぴかるんママさん。こんにちは♪

「百聞は一見にしかず」 行ってみて良かったです。いろいろと勉強になりました。
ただ。学費や通学時間を考えたら、ウチは受験はないかな。
その分のお金や時間を、ウチなりに有効に使えたらいいなぁ~と思いました。

過去問を貰ってきたのですが。やっぱり難しいですね。頭をフル回転させないとムリ。娘的には時間をかければ算数は、結構解けてるのですが、試験時間内に解かせるには、訓練が必要だろうな・・・と。
ぴかりん君の通信の問題、見ましたよ。
受験問題の最初の方も、似た問題でしたよ~。

いい刺激になりました。

Secre


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

プロフィール

なんちゃって

Author:なんちゃって
震災・福島原発事故をきっかけに、娘と一緒に電気(電池)について学んできました。娘が高校生になったので子育て一段落。私の趣味?のサイエンス系の読書日記や雑感を書いていきたいと思います。一歩ずつ。ぼちぼち。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カウンター

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示