08
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初めての実

さてさて。我が家の「緑のカーテン」の皆さん。
西側の窓の琉球朝顔が2輪程。昨日、花を咲かせました。
今年は、ツルをかまわなかったので、ただ、まっすぐに伸びて天井まで行き。カーテン・・・という感じではないのですが。
西側は、カーテンの下にヨシズを掛けてあるので、縁取りの朝顔の模様のようになって、涼しげです。

南側の琉球朝顔は、なんだか、ヘンな伸び具合ですが、それでも南の窓を半分覆ってくれました。

南側の半分。ちゃんと摘芯して、左右に枝を張らせたゴーヤも、順調に手を広げ。
長い枝は天井まで、届きました。葉は、まだ、まばら感はあるのですが、チラチラと木蔭のようなものに、育ちつつあります。だんだんと、葉が大きくなってきました。
部屋から、レースのカーテン越しに見える緑・・・なかなか、オツなモンですよ♪

ここまで、1週~10日位に1回、液体肥料を施肥して。
一度、蛾の幼虫が、やってきた時に、「木酢液」を蒔いて、退治しました。
なかなか、順調な成長ぶりです♪

さて。ゴーヤちゃん。
黄色の雄花ばかりが、たくさん咲いてきていたのですが。
ここに来て、雌花を見つけました。

いっちょまえ~♪

もう少し、葉を茂らせてほしいから、初めの頃の実は、摘んでしまおうかと思っているのだけど。
雌花が、まだ、二つしか見つからない。
他のつぼみ、みんな雄なんだよなぁ~。このまま、雌花が少なくて、咲かなかったら、それも寂しいなぁ???

悩みつつ。

窓際涼感。いい感じです♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


Secre

プロフィール

なんちゃって

Author:なんちゃって
震災・福島原発事故をきっかけに、娘と一緒に電気(電池)について学んできました。娘が高校生になったので子育て一段落。私の趣味?のサイエンス系の読書日記や雑感を書いていきたいと思います。一歩ずつ。ぼちぼち。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カウンター

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。