08
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

七夕の星空講演会♪

静岡科学館る・く・る 静岡音楽館AOI 静岡市美術館 の共同開催事業「七夕をめぐって」が開催されます。静岡駅すぐ近く。我が家は「る・く・る」しか行った事ないんですけど(汗)。これを機会に、行ってみようかな♪

いろんなイベントが目白押し♪なのですが。やっぱり「宙好き」としては、6月30日(土)に静岡科学館で開催される、国立天文台の渡辺潤一さんの「七夕の星空講演会」が気になりますネ♪

「七夕の星空講演会」 講師:国立天文台 渡辺潤一さん。
 日時 6月30日 13:30~14:30
会場 静岡科学館る・く・る 9階 イベントホール
対象 どなたでも♪160人 ←電話申し込み
会費 無料 15歳以上(中学生除く)は入館料500円必要です。


申し込みは、静岡科学館る・く・る 054-284-6988です。

講演会終了後、「ガレージトーク」が15:00~15:30まで開催されます。渡辺先生を囲んで、質問できるコーナーです。こちらは申し込み不要で。直接、静岡科学館10階のガレージに行けば、参加できます。
る・く・るのガレージトークは、本当に身近にお話しが聞けるので。大きな会場で質問する勇気がない私などには、非常に嬉しい企画です。

最近、読んで「わかりやすい!」と思った本は、ほとんど、渡辺先生の本でした。専門は彗星や小惑星、流星などの観測研究だそうです。お話も面白いので、お時間がある方は是非♪

もう一つ。静岡科学館のイベントで。
小・中学生対象の「自由研究サポートワークショップ」が7月21日(土) 10:00~12:00まで、9階イベントホールで行われます。申し込みは6月30日(土)9:30からです。
夏休み前に、「どんな研究をしようかな♪」「どうしたら、いいのかな?」なんて、考えてる方におススメです♪

娘の学校も、先週からプール開き♪が行われ。梅雨の合間とはいえ、季節はどんどん夏へ向かってますねぇ。楽しそうなイベントも、どんどん増えてくるので、あちこちチェックしていこうと思います♪
          
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : 静岡県
ジャンル : 地域情報

見やすくなったよ

こんにちは。
楽しい週末をお過ごしですか?

文章だけの記事も、色を変えると見やすいですね。
わたしも、そんなふうに見やすい記事を作らないと
いけないですね。
どうも、だらだらと書きたくなるので・・・。

近々、第2東名を通って静岡に行きたいと思っています。
できれば、一泊して、水族館などに行って、
さらに釣りもできれば、パーフェクトなのですが
そこまでは、ちょっと無理なのかなあ。
でも、楽しみにしています。

ありがとう♪

木好きさん。こんにちは♪

私も、つい、ダラダラ書いちゃいます(汗) 読みやすいですか! よかった♪

第2東名! まだ、私も使った事がないんですよ。サービスエリアも楽しみですよね。
静岡・・・のんびりの県民性らしく、朝一だと、いろんなトコ、空いてます(笑)
おススメですよ~♪ 水族館もいいですよねぇ~。深海魚に行きたいのだけどね・・・。
楽しめるといいな♪

Secre


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

プロフィール

なんちゃって

Author:なんちゃって
震災・福島原発事故をきっかけに、娘と一緒に電気(電池)について学んできました。娘が高校生になったので子育て一段落。私の趣味?のサイエンス系の読書日記や雑感を書いていきたいと思います。一歩ずつ。ぼちぼち。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カウンター

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。