08
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

やさぐれ?英検。

準会場だったので、昨日。本会場よりも1日早く、娘が英検5級を受けてきました。

終わって。「どんな感じだった?」と聞いたら。
「まぁ・・・。10問、間違う事はないかな。」なんて言ってましたけどね。
問題用紙も回収されたので、どんな感じかわかりませんが。とりあえず、終わって、ホッとしたみたいです。
たまたま受検してた友達のトコに遊びに行ってしまいました。

娘。試験前日に公文教室で「直前模試」をしてくれて、参加したのですが。家では2~3問しか間違えなかったのに。8問も間違えてしまった・・・のと。
他に受検する子が低学年・・・と言うのが、イヤだったみたい。しかも、かろうじて教室模試ではトップだったけど、低学年の子と点数が僅差だったのが、すごく悔しかった御様子。

日頃、他人の進度は気にするタイプではないので、なんでかな?って思ったら。

・・・学校で友達に。
「え~。5級から受けるの? あれって小さい子の級でしょ。私は飛び級で10月の4級から受けるから。」と言われたそうで。娘なりにカチンと来てたらしく。低学年の子達の事が、気になったみたいでした。

前夜。やさぐれる娘・・・メンドくさいジョシですねぇ。まぁ、プレッシャーもあるんでしょうけどね。

当然。ここは、説教ポイント。
「誰のために、何のために、受検するのか?」と。少し話をしました。

英検はあくまでも、自分の今までの学習でついた力の目安を計るもの。他人と比べたり、年齢が関係するもんでもないんだな。

さて。受検当日。会場にいる子は3~4年生が多かったです。
会場が市内の大きな公文教室だったので、受検生は公文を習っている小学生のみです。同じ公文教室の子と出会って、楽しそうに会場に入って行きました。

お友達に「4級」のコトを言われて、少し気になった娘。家で4級の問題をしたい!というので、過去問をやらせてみたら、時間はかかるけど、わりと正解します。合格点が6割くらいなので、次回は受けれそうだね・・・と言うと、やや気が晴れたようでした。

新たな目標も持ったようなので。これからの英語の学習について、娘とちょっと相談したのが。

今、少し、わからない・・・と思っている文法(動詞の変形)の、調べノートを作って整理しようか・・・と言うのと。

お誕生日プレゼントに、「リトルチャロのDSソフトが欲しい!」と言いだしたので。
渡りに船とばかりに、挑戦させちゃおうか・・・と思います。

考えてみたら。今まで、あまり順位とか資格とか、意識させた事はなかったので。そんな意味でも、親子揃って、いい勉強になりました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



12日。問題用紙と解答速報を、公文教室で貰ってきました。
2問、間違えただけなので、マークシートの塗り間違えがなければ、大丈夫かな。リスニングは満点だったようです。

公文教室のHⅠのテストも、うっかりミスしちゃったけど、98点で合格したよ~と。
ニコニコ帰ってきました。

次へのモチベーションになるといいなぁ~。やれやれ。

テーマ : 英語de子育て
ジャンル : 育児

No title

お疲れ様♪
下の子に交じって受験するのはやっぱりイヤだよね。
よくがんばりました。

これをバネに4級もすんなり受かるのでは?
がんばりやさんだからねー

それにしても学校のお友達に英検受けてる子が
いるんだねえ。
うちの方はまるっきしいないんじゃないかな。

勉強熱心な子がちかくにいると燃えてくれていいなあ。

チャロのDSってあるんだね。
もし買ったら効果のほどおしえてくださいねー

No title

larvaさん。こんにちは♪

受検するまで気付かなかったけど、英検の受検率高かったよ~。娘がアチコチで聞きまくったからかもしれないけどネ(汗) 意外な子が意外な実績を持ってて、びっくりしました。ウチの小学校区は都市部からの転勤が多いからかもしれないけどねぇ。

まさか、ソコ!ってトコに落ち込まれてビックリしました。
本会場で受ければよかったかな。4級は本会場で、こっそり受けさせようかな(笑)

リトルチャロ。誕生日まで、まだ1ケ月くらいあるのよ。気が変わらないウチに買ってこなくっちゃ!!! どんなモノやら。また、取り組めたら記事にしますね♪

Secre

プロフィール

なんちゃって

Author:なんちゃって
震災・福島原発事故をきっかけに、娘と一緒に電気(電池)について学んできました。娘が高校生になったので子育て一段落。私の趣味?のサイエンス系の読書日記や雑感を書いていきたいと思います。一歩ずつ。ぼちぼち。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カウンター

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。