07
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


金星の太陽面通過

「金星の太陽面通過」はじまりましたねぇ~。

ワクワク待っていましたが、今朝から曇天(涙) 天気予報では昼ごろから晴れマークが出てきてますので。
なんとか、通過してしまう、最後の方は、日食グラスで観測できるといいなぁ~。

朝から落ちつかず(笑)
国立天文台ホームページから岡山天文台物理観測所のライブ見てます。
とりあえず、映像で、突入は見れた♪ が、なんか、淋しい。ホンモノ見たいな♪

太陽面の金星は、ものすごく小さいのですが。
金星の大きさは、ほぼ、地球と同じだそうなので。
太陽面に浮かぶ、小さな黒い点を見つめつつ。
宙に浮かぶ、私たち(地球)を想像しています。なんか、すごいねぇ~。

娘は当然(笑)、理科の先生に「見たい!」とお願いしたそうですが。
今日は特別日課なので、「観測イベントはムリ~」と言われ。それでも、「日食グラスは、持ってきていいよ。」とのことで。
嬉しそうに首から下げていきました。
国立天文台の金星の通過予想時間と図を持たせました。昼休みごろに、チャンスはあるかな?
・・・目が悪いから、見えないかもしれないけどねぇ・・・(汗)

クモが流れるように、お祈り中です。

追記!

10時頃から、晴れ間がでてきて。今も、しっかり、見えてます♪
金星、ちっちゃぁ~い。多分、アレだよね・・・って、メガネ拭いて何回も見ちゃいました。

自転車で図書館に行ったら、おでんやさん(駄菓子屋さん)の前でも、空を見てる人がいて、嬉しくなっちゃった(笑)よかった♪
 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : 日常のひとコマ
ジャンル : 育児

見ましたよー!ネットで・・・(^^;

こんにちは!
今日も宙を見上げる人が多くて、嬉しい一日でしたね~
なんちゃってさんのブログで、岡山の天文台でネット中継
することをしって見てました♪
情報感謝です♪
いや・・・岡山はピーカンで晴れてたんですが・・・
息子が日食グラスを持っていってしまったので・・・
私はネットで・・・(涙)

人数分買わなくちゃ、だめですね(号泣)

No title

にわとりおかんさん。こんにちは♪

情報、役にたって、嬉しいワ♪ 岡山天文台のは、キレイに映ってましたねぇ~。私も「金星の入り」と「出」はネットで見てました。

肉眼だと、すごくちっちゃくて。黄道がやや低かった11時頃までは、私の視力でも、結構ちゃんと見えたんですけど。だんだんかすんでしまってね。「多分、アレかな?」って感じでしたよ~。

子ども達が、覚えていてくれるといいねぇ~。

Secre


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

プロフィール

なんちゃって

Author:なんちゃって
震災・福島原発事故をきっかけに、娘と一緒に電気(電池)について学んできました。娘が高校生になったので子育て一段落。私の趣味?のサイエンス系の読書日記や雑感を書いていきたいと思います。一歩ずつ。ぼちぼち。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カウンター

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

