10
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

英検5級準備

来週末の英検(5級)に備えて、英検の過去問題を娘に試してみました。
ホームページから、過去3回分の問題はダウンロードできるし、リスニング問題もできるので。
カンタン、カンタン♪なんて思ってたら、リスニングを再生する時に、試験の回を間違えて再生し、娘に「違うじゃん。お母さん、冷蔵庫の前で野球のクラブの話なんてしない!!!」と、怒られちゃった・・・おお、気付くのね。スゴイじゃん(笑)

マークミスで1問。書き問題で1問違うのですが、それは答えが違う?私にも、どうしてソレが答えになるのかわからない問題が1問違い。リスニングで1問、間違えた・・・くらい。9割以上回答できているので。
まぁ・・・。本番に血迷わなければ、大丈夫かな。

今の所。くもんはHⅠ200まで、2回通り終了。もう1回復習するのかHⅡに進むのかは、わかりません。
英検の勉強としては、以前記事にした、英検直前7日間の本の、問題部分のみ、参考文を見ながら1回解きました。この本1冊で、本人なりに、くもんでは、あいまいだった所の文法は整理できたみたいでした。

4級問題をチャレンジさせようとしたら・・・メンドクサイ・・・と拒否された(汗)

英検5級は、幼児さんや小学校低学年のお子さんも多く受検しているとの事ですが。
小6の娘の様子を見ている限りでは。
5級くらいだと、本人の理解や能力(もちろん、ある程度は必要ですが)よりも、問題のパターンや仕組みが理解できるか・・・とか。集中力が持つか・・・の方が合否を分けるのかな?と感じました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




くもんの方は、先生から「H教材になり、少し理解も難しくなっているみたいなので、枚数を減らしませんか?」というお話がありました。
以前だったら、「5枚ずつで、ゆっくりでもいいから、理解するまで、しっかり見てもらいたい」と思っていたのですが。

今までの経過を見ていると、枚数を減らしても、教えてもらえるワケではないし。
音読にしても、徹底的に読めるまで、指導してくれるワケでもないので。
「本人の意欲が高いので、今まで通りでお願いします」と頼みました。・・・言うコト聞かない親ですワ(笑)

というのはですね。
8月、9月は、行事や自由研究で、娘も忙しくなるので。
私としては、ざっとHⅡ教材を終了したら、夏は2~3ヶ月休会して、家で10月の英検4級の勉強をさせようかなぁ~とモクロんでまして。

その先は、娘と、もう一度、相談しようと思ってます。
私は通塾に切り替えたいんだけどなぁ~。

この半年の経過で思うのは。英語って、やっぱり、多方面から攻めないとダメですね。聞けて、書けて、考えて話せる・・・。という事は、聞き流しや英会話、文法をミックスして、初めて言語としての力になるのかなぁ~って。あれこれ、試行錯誤してみたいと思います。

テーマ : 英語de子育て
ジャンル : 育児

No title

英検受けるのね、すごい~
娘ちゃん、余裕そうじゃない?
小学生のうちに4級まで行けたらすごいよねー

こないだ6歳の子が英検2級だっけ?
一体どうしたらそんなことになるのでしょうか。

うちも英会話はわりと楽しくやってるけど、
テストとなると途端にヤル気がなくなるだろうなあ。

私たちの時代の型通りの英語教育も役立たずと
言われてもやっぱり必要な知識だからね。

がんばってね♪♪

No title

larvaさん、こんにちは♪

それがねぇ~。受検するってなって、辺りを見回してみたら。6年生だとすでに英検4級持ってる子が結構多くて、ビックリしたよ~。もう3級受ける子の方が多くてねぇ(汗)
まぁ・・・ウチは、ボチボチ。

娘の場合は「書きたい!」で始めた英語なので。テストはあんまり抵抗ないみたい。
でも。英会話とか聞き流しを家でやっていた子の方が、大きくなって、書き始めると、グングン進んでるので・・・聞き溜める・・・のと。続けるのって、大事なんだなって、見てて思うよ~。
「英語は楽しい♪」「英語が得意♪」って。勘違いでも(笑)思わせる作戦です(笑)

これで不合格だったら、悲惨だわぁ~(笑)

Secre


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

プロフィール

なんちゃって

Author:なんちゃって
震災・福島原発事故をきっかけに、娘と一緒に電気(電池)について学んできました。娘が高校生になったので子育て一段落。私の趣味?のサイエンス系の読書日記や雑感を書いていきたいと思います。一歩ずつ。ぼちぼち。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カウンター

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。