07
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雷、怖いねぇ~

昨日も、夕方から、どんがらガッシャンと雷雨でした。ここの所、多いですね。
雷は大の苦手だったのですが、雷の本を読んで、多少、論理的?に怖がるようになりました(笑)
以前書いた雷の本の記事 ご参照下さい。

それにしても。落雷による死者が出てますし。人は通電しやすい物質なので。必要以上に怖がる事はないですが、ゴロゴロ鳴ったら、注意が必要ですね。本の中でも、雷の研究をしている方は、その怖さを知っているので、ゴロゴロしだしたらスグに建物内に避難するのだと。

昨日は、娘の公文の行きがけに、ゴロゴロ言いだし。1時間程、雷様が大暴れした後、ちょうど「お迎え」の時間だったので、車の中から稲妻を見ていました。
雲が遠ざかっていくので、雷も、だんだん遠くに移っていったようでした。

以前だったら。怖くて外に出ようとも思わないし。稲妻も、ちと・・・勘弁してほしい感じだったのに。ちょっと平気になったかな?
車は金属なので、落雷があっても中は大丈夫・・・でも、落ちないで欲しいけど(祈)

まだ、雷のいろいろな事が解明されていないのですが。
「高い所」に落ちやすい・・・というコトと。

高い木の横(木造の家の軒先)にいて、木に落雷があった時。人間の方が木よりも通電しやすい物体なので、木の途中から放電があって人間に被害がでる・・・というコトは、事実なようです。

雷雲が来たら、できるだけ、身をかがめて、建物内に逃げ込むが一番ですね。くわばら、くわばら。

さて。高い所に雷が落ちやすい・・・って聞いて、以前も、スカイツリーってどうよ・・・と思っていたのですが。東京大学と電力中央研究所の共同調査ができる施設が、ちゃんと設置されているんですね。

スカイツリーに雷の研究施設ができたというニュース⇒YHOOニュース

もう、すでに、何回かスカイツリーにも落雷があったようで。どこに落ちるかわからないけど、落ちる確率がとても高いスカイツリーだけに、研究成果に期待が高まっているそうです。

さて。昨夜は雷(を理由に)で、パソコンの書き仕事を辞めていたので・・・溜まった仕事を片付けます(涙)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : 日々のつぶやき
ジャンル : 育児

Secre


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

プロフィール

なんちゃって

Author:なんちゃって
震災・福島原発事故をきっかけに、娘と一緒に電気(電池)について学んできました。娘が高校生になったので子育て一段落。私の趣味?のサイエンス系の読書日記や雑感を書いていきたいと思います。一歩ずつ。ぼちぼち。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カウンター

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。