10
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


6月分

我が家も「やや節電生活」1か月。結構、節電できているんじゃないか・・・って。期待して迎えた検針日。
先月並みに行くかなぁ~と思っていたのに・・・。

194キロワット
前年同月比は、214キロワットだったので、20キロワットの減。おおよそ1割の節電でした。
前月は161キロワットだから、ソコと比べると、結構増えてる。

あれ? 気分的には、エアコンもまだ使っていないし。炊飯器もお休みが多かったし・・・。前年度比15パーセントまでいくと思ったんだけど・・・と。乾燥機も使わなくなったし・・・。

でも。どこかで、使っているハズ・・・と。
よくよく生活を見直してみると。
そういえば、エアコンは使っていなかったけど、代わりに「換気扇」を良く使ってた。
扇風機も2台。先月は稼働してなかったもんね。使い始めているのだから。上がるよね。
炊飯器の保温を減らすといっても、電子レンジも、結構使ってるからね。
そのあたりかね。

とりあえず。簡単な節電方法の一つ。

ビデオ・テレビのコンセントを、一つにして、スイッチを切るコトにしました。
さぁ。これで、多少はいいかな?
ちなみに、コンセントの横の紙は、娘が作った自作のうちわ(画用紙と割りばしで作ってある)です。コンセプトはピンクのリボンなのだとか(笑)

他、どこか、消せないか・・・と、キョロキョロ。
待機電力を落とせない電話は仕方がないか。
我が家のパソコンは、以前、雷がとても多くて電流が不安定な地域に住んでいて以降、畜電気がついているので・・・消してもあまり意味がない。ここは目をつぶり。

昨年の7月8月の電気料金を見ると、ここからは「倍」くらいに増えてるんだよなぁ~。ここを、どう抑えていくか。やっぱり、エアコンが大きいよね。
・・・と巨大な古いエアコンを眺めつつ、考えていた所。

運がいいのか悪いのか、試運転してみたら、居間のエアコンが壊れました(泣)

大家さんとの契約書を見てみると、修理交換は、なんと我が家持ち・・・であることが判明。
しかも、退去の時には、備えつけておかなくてはいけません。
ここに何年住むのかわかりませんが。とりあえず、安いエアコンを一台、買うコトになりました。
さすがに、なくす勇気はない。
・・・ちなみに、工事込み合い中につき、今月につくかなぁ???・・・
時間がかかれば、その間、必然的に節電(笑)
新しくなったら、旧型のものよりは、だいぶ省エネになるのでは・・・と、期待しています。

「節電」「節電」と言い過ぎちゃったり、気にしすぎたりすると、苦しくなっちゃうので。
まぁ、やれる範囲・・・と思っているのですが。
出来る工夫はしていきたいな。

最近。娘が、夕方の時間のテレビを消すようになりまして。
ここのところ。家族でいる時は、テレビは、ほとんどついていません。すごい!
未練がましく、テレビのスイッチを入れてしまうのは、私の方が多いかも・・・。
テレビの消えた時間は、あれこれ、おしゃべりをしています。
これが・・・なかなか、いいんですよ♪

さて。7月分が、反省文にならないように。
こまめに、出来ることを、積み重ねていかなくっちゃ♪ ぼちぼちと。打ち水しながら、涼みます。
Secre

プロフィール

なんちゃって

Author:なんちゃって
震災・福島原発事故をきっかけに、娘と一緒に電気(電池)について学んできました。娘が高校生になったので子育て一段落。私の趣味?のサイエンス系の読書日記や雑感を書いていきたいと思います。一歩ずつ。ぼちぼち。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カウンター

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

