08
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏休みの自由研究。始動!

娘の夏休みの自由研究、第2弾!が始まりました。

昨年に引き続き、電池の研究をするのだそうで。昨年やり残した実験や。昨年、結果がおかしかった実験などを、もう一度整理しなおす所からの開始です。

スタートとしては、早いのか、遅いのか? 
室内実験研究系なので、凝る子はすでに年中研究しているそうなので。娘は、ゆっくりペースなようです。

先週、「研究助成」にも応募しました。

娘の考えている実験に使いたい顕微鏡。調べたら、1時間、4000円くらいで貸してもらえる所を発見!したのですが。子どもの実験に、「そんな高価な器具使うのってどうよ・・・」という思いがあり。しかも、その実験で結果がでるのかも定かでなく・・・と思っていた所、研究助成の話があり。「ダメモト」で出してみる事にしました。助成の募集期間が短かったので、研究方法を相談せずに出しちゃったが・・・まぁ・・・トライ&エラーってコトで。

それでも。この助成の書類のおかげで、娘の中で、次にやりたい実験の計画が、かなり具体的になったので、よかったなぁ~と思います。そのスゴイ顕微鏡は、使わなくてもいいような気がしてきたが(汗)

昨年、始めた頃は、「夏休みの自由研究」という目的だったのですが。

今となっては、「探究する姿勢と方法を学ぶ」「自分で考えて、疑問を解決していく」という力を。この取り組みから学んでくれたらいいなぁ~と思ってます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




そして。今日、あばれはっちゃく(ダンナ)と娘。科学館にアドバイスをもらいに行きました。娘。最近、お父さんが「なんとなくイヤ」な感じなので、どんな風にお出かけしてるのかなぁ~(笑)

夕ご飯に、今、ジョシ流行りのお店の「ケーキとパスタの食べ放題」に行っておいで!と。地図とお小遣いを持たせました(笑)

お互いから、どんな感想が聞けるのか・・・すんごい楽しみ♪

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

そんな季節ね

自由研究始まりましたか。
もうそんな季節なのね。

うちもとりあえず、テーマは決めたつもりですが
毎年、この時期に決めたテーマどおりにいった
ためしがなく・・・。
今年のもビミョーです。

もう入賞とかはどうでもよいので
ワープロで作らせようかなあ。
それもひとつの勉強というか練習だしね。

あれこれ思う、めんどくさがりの母です。

がんばるんかなぁ?

ぴかるんママさん。こんにちは♪

早いような・・・。去年は夏休みの大半を費やしたので。少し早目に始めてくれると、こちらも気が楽なんですけどねぇ・・・。

昨年。初のワープロ打ちにしたんですけど・・・。慣れるまで、そりゃ、もう。横でグッタリしましたよ(涙) でも、書き直しが楽なので♪ 慣れてくといいですよね。

我が家も。今年は「計画的に、自分でやりきる」をテーマに。極力、ハッパもかけずに見とこうと思ってますけどねぇ~。どうなることやら・・・。楽しく見守りたいと思います(笑)




すばらしい!

すごいです!
みなさん、本格的にされていているんですね
感動です~!
高学年になるとちゃんと
「研究」になってく可能性があるわけですね。
うちの息子も見習わせたいです。
助成とかもあるのですか(@o@)すごい!

科学館でよいアドバイスがもらえるとよいですね♪
モチベーションもあがるかもしれません♪

興味♪

にわとりおかんさん。こんにちは♪

内容はともかく(笑) 格好(白衣)と材料費は本格的?なんですよ(涙)
「助成」は地域の財団系であったので挑戦してみました。探してみても面白いかもです。

ねちねちと(笑)、興味のある事や不思議に思った事を調べていくのが、小学生の研究のようです。娘は実験大好きなのですが、まとめるのが苦手なので、昨年は、見ててエラク疲れました。今年はできるだけ、「高見の見物」を決め込もうと思ってます(笑)

低学年のお子さんでも、いろんな博士ぶりを発揮した、うなっちゃうような作品もたくさんありますよ~。そーさんの「好き」を活かせる、楽しい研究が出来たらいいですね♪

娘。科学館より、その後に寄ったデパートとケーキの方が、印象深かった模様でしたワ(涙)

No title

私も今日ちょうど自由研究の記事あげてた~
いや~ん、気が合うじゃない?

娘ちゃんはお尻をたたかなくてもきちんと自主性を
持ってるみたいでうらやましいなあ。

うちなんか、やるって口では言うけどまったく動かなくって
ほんとに頭にきます(笑)

絶対面倒見るから犬買って~と言いながら、いざ飼う
とまったくほったらかし状態っていうあれと同じ。。。

ところで「研究助成」って、初めて聞きました。
何か助けてくれるの?

お金♪

larvaさん。こんばんは♪
見た見た! ホント気が合うわぁ~(笑)

娘は実験だけは寝食を忘れてやれるタイプですが。面白くてやっているウチに、目標を見失い、ワキに逸れてくタイプです(涙) そして、膨大な研究データーとともに、途方にくれた昨年でした(笑) 脳みそに、やや難があるのでは・・・と思ってます(涙) 今年は、計画的にやるようにとは言ってるんですけどね・・・どうなることやら・・・。

「研究助成」はね。もともと、学校やクラブ活動や教育活動に、材料費や研究費、講師代等にお金を出してくれるものなのですが。研究によっては、個人も認められるという事でしたので、ダメモトで出してみました。研究計画と予算を提出したけど・・・どうかな・・・。

Secre


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

プロフィール

なんちゃって

Author:なんちゃって
震災・福島原発事故をきっかけに、娘と一緒に電気(電池)について学んできました。娘が高校生になったので子育て一段落。私の趣味?のサイエンス系の読書日記や雑感を書いていきたいと思います。一歩ずつ。ぼちぼち。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カウンター

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。