08
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ジョシ道?

娘は非常に面白いヒトで。
例えば、今まではテレビを見ると言えば、「お笑い」と「アニメ」だけだったのが。最近、「三毛猫ホームズ」を録画しては、せっせと見るようになったので。おお!やっとジャニーズか♪ジョシっぽい♪と思っていたら・・・彼女の目的は「三毛猫」と「マツコ」だった(汗)

「可愛いじゃん♪ 三毛猫とマツコ」だそうな。

ロボットアームとアシモとALMAのパラボナアンテナと月面探査ロボットの他に、可愛いと思ったのが、それか。まぁ、生き物に向いただけ、いいとするかねぇ・・・。

そんな、独特な視点?の娘は、友達関係にしても面白いというか・・・。

低学年の頃は、楽しけりゃなんでもいい♪ヒトだったので、男の子でも女の子でも。仲が良かろうが悪かろうが、関係なく遊ぶし。時に仲間はずれにされたり、意地悪をされていても、「気付かない」し(汗)みんなでいても、楽しい♪ 一人でいても、楽しい♪と。とても「幸せなヒト」だった。
ハハとしては、横で、どれだけイライラしたり心を痛めたか・・・。

親としては。女の子は中学年頃からグループ化していくので、心配したコトもあったけど。本人は、まったく、その気もなく「フリーダム!!!」そうは言っても、楽しく過ごしているので、まぁ、いいかって感じ。

それでも。高学年になると、いろいろとあるようで。彼女の「個性」が、良くも悪くも・・・ね。

こちらは心配もするんだけどね。まぁ。もめたり、くっついたり、離れたり、ケンカしたり、仲直りしたりするのが、人間関係の練習なんだから。とりあえず。ヘンな壁を作らないで、いろいろ頑張ってね・・・と思う今日この頃。

久々に、ちゃんと?モメたらしい(笑)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




と言っても。ジョシなので、ビミョーな感じ。

娘にも、一応、ゆるーい4人グループがあるのだけど。そのメンバーの友達が、リーダー格の友達のコトを「あの子は、他人の悪口ばかり言う意地悪な子で。イヤになる」的なコトを娘にブツブツ言ってきたらしい。「その子が他の子の悪口ばっかり言うので、私は気分が悪くなる。」と言うのだそうな。

リーダー格の子が悪口を言っていた時に、その友達も同調して言っていたのに、それってヘンだよな・・・って思った娘。「アンタだって、その時、一緒に他の子の悪口、言ってたじゃん」と返すと。その子はポカンとしたらしい。・・・彼女は、自分が悪口を言ってた自覚はないみたい。

娘は、今、その子がリーダー格の子のコトを言っているのも「悪口」だから。「悪口ばかり言ってる子がイヤだっていう、悪口を、アンタだって言ってるじゃん」と応酬になったようで(汗)

娘としては。「リーダー格の子が悪口言ってた時に、イヤだったら、イヤって言えばいいじゃん」ってコトらしい。まぁ、その悪口の内容も。聞いてみると、ささいもない噂話程度なんだけどね。

その後。まぁ・・・話はしているようだが、その友達とは個人的に遊ぶコトはしなくなっちゃった。

どっちの言い分も、わからなくはないが。なかなか、難しいもんだねぇ。会話の流れのアイマイな感じとか、雑談と悪口の境目とか。共感するかしないか・・・とか。きっちり割り切れんもんなぁ~。

まぁ・・・。頑張れ! これから、山ほどありそうな話だね、こりゃ。

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

No title

娘ちゃん、いいセンスだよねー

ロボットアームとアシモとALMAのパラボナアンテナと
月面探査ロボットもさることながら、マツコ!?で吹きました。

友達相手でもきちんと自分の意見を言えるんだね。
なかなかできないよ。

川口さんの本にもあったよ。
ケンカしてでも自分の意見を言えるようじゃないと
世界初は生まれないって。

ただそれだけじゃ人間関係がぎくしゃくするから、
相手のすごい所があれば率直にスゴイと伝えると
いいんだって。

やろうと思ってもなかなかできない、それは娘ちゃんの
長所だねー

No title

larvaさん、こんにちは♪

すごいセンスだよねぇ~。
娘と一緒にアイドルコンサートってのにも憧れてたんだけどなぁ~。自分も、ほぼ興味ないので、難しかった(笑) それにしたって、「マツコかいっ!」って突っ込んじゃったよ。

娘は小さな時から空手をやってるし。男の子とのケンカの方が、今まででも、圧倒的に多かった(汗)ので。ジョシの間では苦労するだろうなぁ~って眺めてます。
いばらの道、突撃タイプ(笑)

川口先生、さすが!いいコト言うねぇ~。やっぱ、相手の長所もちゃんと認めないとね。主張ばっかじゃねぇ・・・。娘にそれとなく、言ってみるね♪

Secre


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

プロフィール

なんちゃって

Author:なんちゃって
震災・福島原発事故をきっかけに、娘と一緒に電気(電池)について学んできました。娘が高校生になったので子育て一段落。私の趣味?のサイエンス系の読書日記や雑感を書いていきたいと思います。一歩ずつ。ぼちぼち。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カウンター

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。