08
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

宙ガール♪

娘の「金環日食」観測のお話です。

曇り空の中。家の横で、欠け始めた太陽を見るも。
何故か、娘が見上げる時に限って、雲がきて見えない(笑)
プリプリしながら、25分早めに登校していきました。

その後、雲が流れ。陽射しも時折・・・家の前で、あばれはちゃく(ダンナ)と近所の人達と金環日食を観測しながら、娘も見れたかなぁ~って思っていたら。

ルンルンで、ご帰宅されました♪

娘の学校は、集団登校で。娘も6人班のリーダーさん(先頭でハタ持つ役)なんですが。
今日は、リーダー権限をフルに発揮し(汗)
速足で登校しつつ。途中の晴れ間で停止させ。日食グラスで観測・・・登校中はダメって言われたジャンって言ったら、車が通らない歩行者専用の通路のトコで、付き添いで歩いてくれた保護者さんも一緒に見てくれた・・・と言うが。
「よく、欠けてくの、見えたわぁ。」とのコト。

・・・まぁ。通学区会で怒られたら、ゴメンと言っておこう・・・

そして。校庭で、全校生徒が集まり、みんなで観測。
雲がくると「あ~↓」とうめき声があがり。
雲間から、太陽が見えると「キャー↑」と歓声があがり。
大盛り上がりだったそうです。

ちなみに。娘の学校では、昨年度末に「日食グラス」の販売があり。
安い方の反射板(たしか100円未満だったような)の方は、うす曇りでは見えず。高い方(と言っても300円未満)はよく見えたので。
みんなで、交換しつつ、仲良く観測したそうです♪

先生方も工夫してくれて。紙で作ったピンホールや、指で小さな○を作ってピンホールのように見たり。
鏡を使った投影法も試してくれたとの事で。
大満足♪ だったそうな。

先だつこと先週末。6年生対象に、「日食の仕組み」の講演会をしてくれていて。
学んだ後の日食。しかも、雲間が切れ、リングもキレイに見れたので。
子ども達の興奮は、すごかった~!!!と。付き添いで行っていた保護者さんから聞いて。
なんか、ジンっとしちゃいました。

6月初めには部分月食もあるし。金星の太陽面通過もあるしね。
これを機会に、「宙ガール」が増えてくれるといいなぁ~♪

さてさて。娘。「アタシ、失敗しちゃったぁ~」って言うので、「何?」って聞いたら。
「今日、日食のコトしか考えてなくてさ。運動会のリレーの練習あるのに、コレで行っちゃったわ」と言われて初めて気がついた。

・・・アンタ・・・ワンピース+スパッツで走ったのね・・・しかも、それ、お出かけ用のワンピース・・・何故に、それを着たかね。浮かれてて、まったく気付かなかったワ(汗)

ドレスアップして楽しんだのね。まぁ・・・良しとするかね(涙)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



なんとなんと! あばれはっちゃくのお友達のお宅に。
5月21日 金環日食の終わった頃。可愛い女の子が誕生しました♪ おめでと~!!!
なんかスゴイ偶然で。
ますます浮足立った一日になりました♪

赤ちゃんのお祝を買いに行くの・・・久しぶりだわぁ~! テンション上がる~♪

ステキな日に産まれた、可愛い女の子♪ 
立派な宙ガール候補生ですね♪ おばちゃんが洗脳しちゃおうかしら(笑)

テーマ : 女の子育児
ジャンル : 育児

おなじだわ(笑)

娘さん、やはり金環日食で興奮いたしましたか。もう、晴れ着をまといたい位にハッピーだったんでしょうね。静岡の方は金環で見られるということだし、こりゃ~なんちゃってさんファミリーにはたまったもんじゃない一日になるだろうなぁ~と思っていたところです(笑)
ですが、その「たまったもんじゃない」のは我がムスコも同じだったようで、こちらは部分日食でしたが、宇宙少年団で作ってきたお手製の日食めがねで観察を堪能した後、ランドセルを忘れて登校していきました。それほど人々を魅了させた金環日食はスゴイですねぇ。

魅力的だよねぇ~

shutomamyさん。息子君、カバン忘れましたか!(笑)さすが!日食の魅力は大きいですね。娘も曇りの合間からでしたが、楽しめたようで、ほっとしました。あばれはっちゃくは午前中は休みをとり(笑) 私も娘の晴れ着姿を、まったく気づきませんでしたので(汗) かなり浮足立った一日になりましたよ~(笑)
天体ショーは、お天気の運もあるけど。本当に魅力的ですよね♪
宇宙少年団。面白そうだねぇ~。余市は毛利さんのお膝元だしね。毛利さんも子どもの頃に日食見て、宇宙を志したってラジオで言ってたよ。次回の北海道に行けたらいいな♪子ども達、どんな大人になってるかね。楽しみだねぇ♪

No title

うちも前半雲におおわれていて金環はみれなかったの~(号泣)
8時前ぐらいからやっと見え始めたから、一応の観測はできたけど。
もう全国各地で結構晴れてたりして、ずるい!と怒ってました。

でもまあお互い見れてよかったね♪

娘ちゃん、日食で頭がいっぱいになっちゃったのね(笑)
大物だわ~

うちも遅刻ギリギリだったけど、忘れ物はなかったようでほっと
しました。

心配されていた交通事故がなくてよかったよねー


No title

こんにちはー!金環日食、無事見られて何よりでしたね!

娘さん・・・ドレスアップしてくところが
すごくかわいい。
パソコンの前で、癒されました~
世紀の天体ショーに対して、正装したのではないでしょうか。

宙ガール、宙ボーイ、増えるといいなあ。
天体ショーや、宇宙兄弟、はやぶさなど、いい感じで
食いつくものが多い昨今。増えることを願います!

お天気。

larvaさん。こんにちは♪
お天気に一喜一憂した日でしたね。
こんなにも、日本中で空を見上げてる日って、なかったかもしれないねぇ~。
次の北海道まで、元気で頑張ろう!って思ったよ。

忘れ物も事故もなくって、良かったです。
娘のワンピースは、普段着に格下げになりました(涙)
もう、一日中。テンション上がりっぱなしだったみたいです。
まぁ・・・いろいろと。いい思い出になるかな。

食いついて欲しいもんです。

にわとりおかんさん、こんにちは~!

金環食。キレイでした。欠けてくのは曇りで見えませんでしたけど。
なんだか、私も、ずーっと興奮してましたよ(笑)

ドレスアップ・・・小6ジョシなんですけどねぇ(汗)
何を思ったのでしょうかね。法事であつらえた服なのですが・・・。
組み体操の練習がなかったのが、せめてもの救いですけどねぇ。

一夜明け。クラスの話題は運動会に様変わりしたそうで。
宙ボーイ 宙ガール・・・食いついて欲しいなぁ~(祈)

Secre


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

プロフィール

なんちゃって

Author:なんちゃって
震災・福島原発事故をきっかけに、娘と一緒に電気(電池)について学んできました。娘が高校生になったので子育て一段落。私の趣味?のサイエンス系の読書日記や雑感を書いていきたいと思います。一歩ずつ。ぼちぼち。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カウンター

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。