10
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

科学まんが宇宙論

刻々と。金環日食が近づいてきました・・・が・・・。かなりの「曇天」予報(涙)
頑張れ、天気!!! 残すところは、神頼みだけですね♪

さて。我が家では、理科好きっ子のバイブル、「子供の科学」を定期購読しておりますが。
娘の友達などは、一語一句暗記するほど読みこんで、活用しているんですけどね。
ウチの娘は、まず、パズル?謎解き問題をやって。記載されてるマンガを見て。あと、興味のあるトコを少々、覗き読み・・・程度の見方でしてねぇ・・・。
まぁ、それはそれで(汗) 後は、親が隅々まで読んでます(笑)

そんな彼女ですが。さすがにマンガ好きなので。
「子供の科学」にイラストを掲載しているマンガ家さんの絵には、図書館や本屋でも、ビビビっと「反応!」しております。

娘のアンテナに引っかかった、ステキな本のご紹介♪

P5090074.jpg ←科学まんが宇宙論

「科学まんが宇宙論① 地動説の冒険 えびなみつる著 渡辺潤一 監修 旬報社 1800円+税」

「科学まんが宇宙論② 赤い満月の秘密 えびなみつる著 渡辺潤一 監修 旬報社 1800円+税」

地動説の歴史や仕組み。太陽・月・地球の仕組みが、お父さんが子供に説明するというマンガで描かれています。
優しいイラストで。
本当に、わかりやすい!!! 楽しく学べます♪

監修も、国立天文台の渡辺潤一さん♪ 娘は2回、講演を聞いているので、馴染み深くって。
結構、シンケンに、文字の部分も読んでました。

金環日食もありますし。6月4日には、部分月食。6日には、金星の太陽面通過もありますから。
特に、「赤い満月の秘密」の方は、オススメです♪

本の中で。地球から見た月食の様子を家族で観測していて。
お父さんが。「月から見たら、どう見えるかな?」という問いかけを、子どもにするんですけど。
わぁ~!こういう考え方、好きだなぁ~って。思いました。
なんか、嬉しい。

さぁ。家族で。友達と。先生と。明日の天体ショー。楽しめたらいいですね♪
(娘の学校では、曇天の時は、テレビ中継を見るんだそうな・・・ホンモノ見せてあげたいけどなぁ~。)

晴れて~!!!祈

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : 最近読んだ本
ジャンル : 本・雑誌

Secre


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

プロフィール

なんちゃって

Author:なんちゃって
震災・福島原発事故をきっかけに、娘と一緒に電気(電池)について学んできました。娘が高校生になったので子育て一段落。私の趣味?のサイエンス系の読書日記や雑感を書いていきたいと思います。一歩ずつ。ぼちぼち。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カウンター

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。