10
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



豊橋市自然史博物館

今日、「豊橋市自然史博物館」に、家族で行ってきました。

地元では「のんほいパーク」って言った方が有名ですね。
動物園・植物園・博物館・遊園地が一体になってます。広いですよ~♪
娘の学校では、電車を使った校外学習で行く学年もあるのですが。何故か、娘達の学年だけは「近場」になってしまい、行く事ができませんでした。
それで、以前、家族で出かけたのですが。思ったよりも広すぎて。動物園で時間がなくなってしまったので。
今回は、自然史博物館をメインに出かけました。

調度、日本のノーベル賞受賞者のパネル展がありました。
論文の要旨とかの展示もあったんですが・・・見ても、なんかスゴイけど、何がなんだか???(笑)

P5190166.jpg ←ノーベル賞受賞した朝永氏の言葉。いいねぇ♪
「ふしぎだと思うこと これが科学の芽です
 よく観察して たしかめ そして考える これが科学の茎です
 そうして最後になぞがとける これが 科学の花です 
                           朝永振一郎」


いい言葉ですねぇ~。

展示は、宇宙の起源から始まります。
P5190168.jpg ←ボケボケですが、月の隕石♪
前の記事で、月の隕石の話がありますが、ここで感動のご対面です(笑)

生命の起源から進化の歴史。
そして時代が進むと登場するのが、恐竜君達♪
P5190171.jpg ←飛んでるよ(笑)
いろんな化石が、たくさん展示されてますネ♪ 広角レンズでないので、入りきりません。

娘は、小さな頃は、あまり恐竜関係は興味なかったのと。
何より、「暗い所にホネ」というのは、怖いイメージですよね・・・で。今回はどうかな?って思ってたんですが。
化石掘りに行ったりしたコトもあって。じっくり2時間以上かけて見てました。

木陰でお弁当を食べて。一応、動物園と植物園もチョッピリ覗きました。

P5190181.jpg ←暑さにバテバテの白クマ。
なんだか、「ドテン」って、へばってますね。

P5190208.jpg ←バナナの花。
下の紫の大きなのが花?弁?なんだろう?
植物園の温室の中では、ランや多肉ちゃんの花も咲いてました♪

陽射しは強かったけど、風が爽やかでした。面白かったです♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : 家族でお出かけ
ジャンル : 育児

Secre


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

プロフィール

なんちゃって

Author:なんちゃって
震災・福島原発事故をきっかけに、娘と一緒に電気(電池)について学んできました。娘が高校生になったので子育て一段落。私の趣味?のサイエンス系の読書日記や雑感を書いていきたいと思います。一歩ずつ。ぼちぼち。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カウンター

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

