06
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

3月4月の電気使用量

震災後。電気使用量を気にして「節電」を初めてから1年経過。
3月の使用量は217kwh(3月8日~4月8日)

4月の使用量は178kwh(4月9日~5月9日) 前年同月が208kwhなので。4月も少し減らせました。
昨年の、その時期は「節電」を始めていたので。今回の減↓は、炊飯器を新しくした効果が出てるのかな?

3月分はドタバタしていて、領収書を無くしてしまったのですが(汗)
3月も、前年よりも減っていました♪

本当に。我が家みたいな、3人家族でも。さほど無理をするワケでもなく。
「使わない電気を消す」「新しい電化製品を買う時は、省エネタイプ」とするだけで。
使用量は減らせるのですから、びっくり♪です。

さてさて。昨日。何気なくテレビを見ていて。
「東電が、一般家庭の電気料金値上げの試算」をして提示されたのですが。
その「一般家庭」の定義が、「30A契約の4人家族」を設定していたのです。
確かに30A契約が割合では多いけど、実際、子どものいる家庭では40A以上の契約の方が多く。
その番組で見つけた、東電の言う所の「一般家庭」の基準の「30Aの4人家族」は、かなりの「節電一家」でして。
「東電の値上げ試算の一般家庭の定義はどうか?実態と違うのでは?」と話題になってました。

え~。本来は、ワタクシ。ここでシンケンに語らんといかんのでしょうが・・・おいといて。

一つ。驚いたこと。もしくは、驚いて戴きたいコトがあるのですが。

ウチの契約・・・20Aです(汗)

え?一般家庭って40Aなんですか? 30Aだとスゴイんですか? 我が家・・・20Aって、めちゃくちゃすごいかも。
小さな借家なんですけど。一応、冷蔵庫・洗濯機・テレビ・DVD・オーブンレンジ・トースター・エアコン2台などなど。普通に揃ってる。
夏場。エアコン2台使ってもOKですし(汗)

節電を考える時、契約についても、もう一度、考えてみてもいいかも・・・ですね♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : 日々の暮らし
ジャンル : ライフ

うち・・・

うち、60Aです。
初めて確認して、ビックリ!

なんちゃって家の3倍!

それでも、一部、ブレーカーが落ちることがあります。
なんか、配分が間違ってますよね、きっと。


逆びっくりですね♪

木好きさん、おはようございます♪

60Aですか!オール電化だと、60Aのお宅が多いそうですね。
ウチは家が小さいので契約は小さいAとは思っていたけれど・・・でも30Aだと思っていたので20Aと知って、ビックリしました(笑)

以前、電気屋さんに、ブレーカーを見てもらったら。
すごい、最小限の配線になってるねぇ~って、驚いてました(笑)
微妙に成り立つレベルなんだそうな。
ブレーカーはエアコン2台に、レンジを使うと落ちるので。
パソコンには停電の時も大丈夫な機材をつけてあります・・・以前、住んでいた所が雷が多かったので・・・やっぱ、ウチ、ちょっとスゴイかも。

使っていない所と、使っている電気を調べたら、以外に基礎契約を変えれるのかもしれないですね。

Secre


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

プロフィール

なんちゃって

Author:なんちゃって
震災・福島原発事故をきっかけに、娘と一緒に電気(電池)について学んできました。娘が高校生になったので子育て一段落。私の趣味?のサイエンス系の読書日記や雑感を書いていきたいと思います。一歩ずつ。ぼちぼち。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カウンター

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示