10
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

南極で隕石をさがす

最近、図書館で借りてきて、面白く読んだ本がコチラP5150155.jpg

「極地研ライブラリー 南極で隕石をさがす 小島秀康 著 成山堂書店 2300円+税」

知ってましたか?
南極大陸って、寒いとか、氷だとかは思ってましたし。昭和基地とか、タロ・ジロとかのお話は読んでましたが。
内陸部って、富士山より標高が高い!!!とか。
隕石が、たくさん「発見」されているんですね。

本のあおりにありました。
「今まで世界で見つかった隕石は約6万個。 なんと!そのうち4万8千個は南極で見つかっている。 さらに、その3分の1を超える1万6800個は、日本の南極観測隊が見つけた。」

すごいじゃないですか! 感動しました♪

この本には、1969年にの大10次南極観測隊が9個の隕石を発見した事から。
南極での、隕石探しの事が書かれていますが。
南極観測隊員の訓練の様子やら。砕氷船の事。南極での生活の事なども描かれていて。
それも、とっても、面白い♪ 「へぇ~」とか。「ほぉ~」とか。言いながら読んでました。

極地研の方は、学者さんだけど、もう、断然「体育会系」ですね。探検家だよなぁ~。
極地で行われている調査が、考えただけでも、ハード。
知識だけでなく、体力と健康も必要だねぇ~。

月や火星からの隕石・・・という記述があり。
本を読んだ後、どうして、そこから飛んでくるのかな?と疑問に思っていたんですが。
極地研のホームページを覗いていたら、質問コーナーに答えがありました。

クレーターありますよね。月や火星にも、大きな隕石がぶつかった時に、破片が飛び散り。
それが地球に降ってきて、燃え切らず、辿りついたんだって。すごいなぁ~!
月のクレーターなんて。望遠鏡で見えるから。そりゃ、めちゃくちゃ大きなモノが月にぶつかったんだよね。

隕石・・・なんか、磁石がくっつくよねぇ~とか。落ちてきたら怖いよね。流れ星はキレイだけど。や。
南極、寒いよね。
なんてトコが、今までの印象でしたが。
ここにも、ディープな世界が広がってました。

楽しい極地研のホームページを見ると、南極の生活が、よりリアルですし。いろんなコトを研究してるんだなぁ~。
娘も探検ゲームをしつつ学んでます(笑)

本もホームページもオススメです♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


テーマ : 最近読んだ本
ジャンル : 本・雑誌

No title

またまたツボだわ、この記事(笑)
極地研、行ってみました。
おもしろすぎ。

南極・北極科学館、行ってみる気になっちゃった。
立川だから行けなくはないな。遠いけど。

南極にそんなに隕石が落ちてくるなら、宇宙とも
ふか~い関係にあるわけだから知っとかないとネ♪

なんちゃってさんはほんとに色んなことをご存じだねー
いつも勉強させてもらってます。。。
今回もいい情報、ありがとね♪

ところで今夜だね!しずく打上げ。わくわく♪


南極好き♪

larvaさん。こんにちは♪

極地研、面白いでしょ♪ 知らない世界が、いっぱいあって、楽しいわぁ~(笑)
基本、興味本位です。

隕石は、地球上、どこにも落ちてくるけど。南極は氷なんで、石が目立つので、見つけやすいんだそうですよ。
黒い石が、太陽であったまって、氷を動かして、流れるように移動して集まってる場所があるんだとか。
宇宙塵とかの採取もしてるし。なんだか、スゴイよなぁ~。

しずく。いよいよですね♪
今のネット環境で、中継見れるか・・・ちと不安です(涙)
夜中の打ち上げ・・・キレイだろうなぁ~。

No title

こんにちは!にわとりおかんです!

本、おもしろそうですね~
図書館で探してみようかな。
南極、惹かれますねー
小学生のころ、タロジロの出てくる「南極物語」を
劇場で何度もみました~
(って、年がばれちゃう?!)

南極・北極科学館は、実は私も江戸に住んでいたころ
息子を連れていきたくてチェックしてたんです!
立川で、ちょっと行けなかったんですが・・・
未だに心残り・・・
江戸方面に行く機会あったら、是非!行ってみたい!

No title

にわとりおかんさん。こんにちは♪

「南極物語」流行りましたよねぇ~。小学校高学年頃だったような・・・。

ワタクシ、「インドア・アウトドア派」でして。
極地・秘境関係の本を読むのが、大好きなのですよ(笑)

立川って、お江戸の中でも、遠いのかなぁ? 面白そうですよね。
私も、行ってみたいなぁ~♪

Secre

プロフィール

なんちゃって

Author:なんちゃって
震災・福島原発事故をきっかけに、娘と一緒に電気(電池)について学んできました。娘が高校生になったので子育て一段落。私の趣味?のサイエンス系の読書日記や雑感を書いていきたいと思います。一歩ずつ。ぼちぼち。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カウンター

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。